結構古めの「傑作」と称される作品はほとんど見てきたつもりですが、最近とんとご無沙汰です。
痛快なドンデン返しなどあればなお可です。
★ネタばれ注意でお願いします。
邦画の監督、俳優別でいくつかオススメします。
※見た作品であれば監他の作品もオススメできますが…。
※ここ数年と言いつつ、これまでの回答から…古いのも描いてます。
※URLは下記で紹介したものやそれ以外のオススメです。
1.黒沢清監督作品:『ドッペルゲンガー』
2.岩井俊二監督作品:『ルナティック・ラブ』
3.行定監督:『セブンス・アニバーサリー』
4.ジョニーデップ:『ブレイブ』『シークレットウィンドウ』
5.堤幸彦監督:『2LDK』
6.鈴木清順監督:『ピストルオペラ』
7.いろんな監督:『Jam Films』
Jam Films S
drop cinema party 2004 in AUTUMN
オチがすごかった。最近のスピルバークの作品の中で、映像も、アクションも、シナリオも傑作でした。JAN:4959241991027
アニメでもいいのなら、この作品を。
ミステリー的な要素を含んでいます。
そのかわり、前作を見ないと内容を把握できないかも。
超有名なのでもうご覧になっているかもしれませんが。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXML/hatena-q-22
Amazon.co.jp: ユージュアル・サスペクツ [DVD]: ブライアン・シンガー, スティーブン・ボールドウィン, ガブリエル・バーン, チャズ・パルミンテリ, ケビン・ポラック, ピート・ポスルスウェイト, ケビン・スペイシー: DVD
あとはこちらです。かなり前に廃盤になり今では高値で取引されています。レンタルショップであるかどうかは分かりませんが大変面白い作品です。一度ご覧になってはいかがですか?
『ドニー・ダーコ』をオススメしたものです。もしご覧になるようでしたら、続けてこちら
も見ることをオススメいたします。
これはドニー…の舞台としている年にアメリカで公開された映画でして、ドニー…の中でも主人公がこの映画が上映されている映画館に入ります。
2つを比べて見ると、よりドニー…がどういう映画であったか理解が深まるような気がします。
で、こっちの方もどんでん返しがあります。ミステリーでもサスペンスでもないんですが(笑)。
プロフェシーです。
有名だから見てるかな?
ヴァージンスーサイズ。
ここ数年プラス数年になってしまいそうですが、面白かったです。
閉ざされた森。
ちょっと暗い感じの映画ですが、どんでん返しもあるし、好きな映画です。
どんでん返しって事で
昔の映画なのですが、
薔薇の素顔。
初めて見たときはびっくりしました。
あと、上にもある、
マッチスティックメン
は面白かったです。私もノーマークの作品だったのですが、暇つぶしに借りて、軽い気持ちで見たのですが面白かったです。どんでん返しもしっかりあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00024Z4Q4/hatena-q-22
Amazon.co.jp: ディナーラッシュ ~スペシャル・エディション~ [DVD]: ボブ・ジラルディ, ダニー・アイエロ, エドアルド・バレリーニ, カーク・アセヴェド, リック・ショーネシー, ブライアン・カラタ: DVD
ユージョアル・・・のように「珠玉」な作品は皆さんが答えられてますね。そこまでいかないけれど、秀逸作品でオススメなのが
・「ディナーラッシュ」
・「エリザベス」
・「トレーニング・デイ」
・「交渉人」
です。前者二つは「ミステリー&サスペンス」カテゴリに入れるのか微妙なセンですが、常に緊張感があります。どちらも男性は見落としがちな作品ですので未見でしたら是非!
トレーニング・デイと交渉人は忘れられがちな作品ですが、なかなか見ごたえがありますよ。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10010199
クッキー・フォーチュン DVD - TSUTAYA online
ミステリーというにはほのぼのしていますが、田舎で起きた事件を期に次々と明かされる秘密とラストのどんでん返しがよいです。
「インファナル・アフェア」は最高ですよ。
香港映画なのにアクションよりも心理戦に焦点を当てているところが斬新だし、何よりもストーリーが面白い!パート2といえる「無限序曲」が先ごろ後悔終了しましたが、こちらも合わせて3部作楽しめます。
ありがとうございます。
「CUBE」の監督の作品だというのは知ってたのですが…未見でした。
ためしてみたいと思います。
ラウンダーズはいかがでしょうか。
映画館で見ましたがドキドキしてけっこうよかったです。
ありがとうございます。
ギャンブル系(カードもの)、好きです。でも未見。
デイモン、ノートン、マルコビッチ、タトゥーロ…協演陣も一癖あって、イイっすね!
ファイナル・デスティネーションシリーズでしょう。
2000年のファイナル・デスティネーション
2003年のデッドコースター(FINAL DESTINATION2)。
あの映画は始めてみたときは驚かされました。
スリルやどきどき間は最高の一品です。
もっとも意外な且つ度肝抜かれる終わり方だったが
シックスセンスです。
一瞬、自分の目を疑いましたからね
「ファイナル・ディスティネーション」
「デッド・コースター」は見ましたし、DVD買おうかってぐらいここ数年ではハマった映画です。
「デッド・コースター」が原題「FINAL DESTINATION2」と知ったときは、配給を恨みましたね。
でも…「シックスセンス」はダメなんです…。
わがまま言うとM.ナイト・シャマランはNGでお願いしますー。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10026097
木曜組曲 DVD - TSUTAYA online
木曜組曲です。
自分の中では最近のトップです。
出演者の方々の演技がたまらんです。
ありがとうございます。
これは正直知りませんでした。
見てない作品ばかりを紹介してもらって嬉々としてます。
邦画の傑作サスペンスってのは近年はどうなんでしょうか?
これはすごい面白そうです!
かなり重たい映画なのでそれでもいいならこれ。
痛快とは言い切れないですがすごいどんでん返しがあります。
後味もよくないのですが、強烈な印象を残します。
恐ろしい映画だと思いました。
ケビン・スペーシーは好きな俳優の一人です。これは未見。
アラン・パーカー監督、ニコラス・ケイジ制作というのも期待ですが、ストーリーもよさげですね。
これもチェックリストいれます。ありがとうございました。
ありがとうございます。
「アイデンティーティー」は見ました。及第点。
途中までの展開は大好きですが、オチがわかるのが早すぎたような…
そういう私は後半嫌い派かもしれません。
「ユージュアル・サスペクツ」は最高ですね!
メメントはごらんになりましたか?
10分間しか自分の記憶を保てなくなった男が主人公という、ここ最近ではもっともアイディアの優れた作品だと思います。
また、謎が完全にすっきりと明らかにならない映画でもかまわないというなら、デヴィッド・リンチの『マルホランド・ドライブ』。人によってはなんかもやもやする映画化もしれませんが。
最近、クリストファー・ノーランがすごい!と聞きました。
「メメント」も未見ですが、「フォロウィング」もいいみたいですね。
チェックしてみたいと思います。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=100224...
デビッド・リンチは好きな監督ですが、「マルチホランド〜」は未見です。
こういうの忘れてるよな…
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066I52/hatena-q-22
Amazon.co.jp: アザーズ [DVD]: アレハンドロ・アメナーバル, ニコール・キッドマン, フィオヌラ・フラナガン, クリストファー・エクルストン, アラキナ・マン, ジェームス・ベントレー: DVD
ホラー映画の棚に置かれていることが多いのですが、
見ていただければここで紹介した意味がお分かりになるかと。
どんでん返しという点では私が見た中ではここ数年で1番です。
ありがとうございました。
「アザーズ」は見てしまいました。
開始数分でオチがわかってしまい、個人的にはあんまり楽しめなかったです…
ごめんなさい!
ありがとうございます。
注目作というのは知っていながら未見です…
あーーーーこれは見ないといけません。
余談ですが、ウォッシャウスキーはすっかり「女の人」になってしまいましたね…
ありがとうございます。
これは中古ビデオで持ってます。
レベッカ・デモーネイがトイレで一人ブチ切れるシーンがよいですね。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10011130
ボーン・コレクター DVD - TSUTAYA online
ガタカは舞台が近未来でセットも主役三人もキレイです。
ダイヤルMはヒッチコックの名作ダイヤルMをまわせノリメイクです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10001606
ダイヤルM DVD - TSUTAYA online
「ガタカ」は超大好きな映画です!
往年の「カサブランカ」「太陽がいっぱい」的な名画の風格が漂いますね。
「ダイヤルM」も既見です。
ヒッチコックのオリジナルを越えようと、もうひと工夫してたのが好感。
「ボーン・コレクター」は未見です。リストに加えます。
ミステリという紹介ではありませんが、ラストで明らかにされる伏線&真相には非常に驚きました。洋画では他に『マイノリティ・レポート』がミステリ魂を持った作品だと思います。
ありがとうございます。
「アメリ」ってドンデン返しとかあるんですか?
まったくノーマークで未見です…。
「マイノリティ・レポート」はちゃんと作られてますよね。『ミステリ魂』を感じる一本です。
http://www.imdb.com/title/tt0364569/
Oldboy (2003)
(※これは映画のサントラ盤です。ただいま公開中の作品で、まだDVDが発売されていないため、TSUTAYAonlineにはデータが無いようです。)
■クエンティン・タランティーノが絶賛した韓国映画。かなりハードで痛い作品。しかし訳のわからないパワーに、退屈することなく最後まで引き込まれてしまいました。私がこの作品を見たとき、上映途中に、私が確認しただけで3名が席を立って帰っていきました(生まれて始めてのことにビックリしました〜。)なんでかなり、好き嫌いがあると思います。もしあなたがタランティーノ好きなら、大丈夫だと思うのですが・・・。
■お喋りで口が旨いサラリーマンのオ・デスは、ある雨の日、いつものように知人と一杯飲んだ後、公衆電話から「今から帰るよ。」と、家族に連絡を入れていた・・・ハズだった。しかし気がつくと、知らない小部屋に閉じ込められていた。どうして誘拐されたか、誰にこんな仕打ちをうけたのか、訳がわからないまま何年もが経過。その間、テレビのニュースで、妻が殺され、自分が容疑者となっていることを知る。そして15年がたち、ある日、知らない草原で開放されたのだが…
いったい誰が、何の目的で誘拐したのか?妻を殺した犯人に復讐を誓うと共に、空白の15年を埋めるべく、一人の男が立ち上がった!(あらすじ風に、内容を書いてみました^^)
OLDBOY-MOVIE.JP
ありがとうございます。
『オールドボーイ』は気になる作品ですよね。
好き嫌いわかれそうだな…というのは感じます。
実は私もタランティーノは巷で言われてるほどあんまりピンと来ないです…
10年以上前の作品ですが、ご覧になりましたか?
上映当時に劇場で観ましたが、前の回を見ている人達の悲鳴がロビーまで聞こえてきました…
心の準備をしていても悲鳴が出ました orz
デ・パルマは好きな監督です。この作品も見ました。
この作品ぐらいの予算が、あの人にはちょうどいいんじゃないかと思ってます。
ラストは私も悲鳴…
L.A.コンフィデンシャル
理由は見てもらえればわかるとおもいますが、サスペンスだけでなく演技・アクションなど最高傑作です。
ありがとうございます。
「L.A.コンフィデンシャル」は製作者の気合が感じられる作品でしたね。
見ました!
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=31...
ライアー | Movie Walker
JAN:4988102716011JAN:4988102716011
ここ数年とおっしゃってたので、ちょっと古いかもしれませんが…
ティム・ロスが出ている、「ライアー」はご覧になりましたでしょうか?
ティム・ロスが殺人の容疑でつかまるのですが、心理学のスペシャリストで本当のことを言ってるのかわからない…
というかんじで警察官とティム・ロスの知恵比べのようになっていきます。
もう、回転の遅い僕は着いていくのがやっとでした。
(ついていけてたのかな?笑)
URLはお薦めの映画DBですが、ネタバレなので注意!
ありがとうございます。これは未見です。
ティム・ロスとマイケル・ルーカーの暑苦しい顔の共演(笑
これだけで期待感高まります!チェックリスト行き。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXML/hatena-q-22
Amazon.co.jp: ユージュアル・サスペクツ [DVD]: ブライアン・シンガー, スティーブン・ボールドウィン, ガブリエル・バーン, チャズ・パルミンテリ, ケビン・ポラック, ピート・ポスルスウェイト, ケビン・スペイシー: DVD
ちょっと古いのでもうご存知かもしれないのですが・・・
「ユージュアルサスペクツ」です。
中々目が離せません。
これは見ましたー。最高ですね。
サスペンスというよりホラーのカテゴリに入れられそうですが
これはミステリーとして傑作です
まだ公開しているので未見なら行って下さい
そして最後、会場中の人間と口を開けたまま呆然自失して下さい
ありがとうございます。
CMを見て、これはオモシロそうかなと思ってました。未見です。
ただノコギリが怖そうで…
すいません。全然、ミステリー&サスペンスではないのですが、私は痛快なドンデン返しと言う言葉にすぐにこの映画が出てきました。しかも、ドンデン返しは何度かあります。(笑)普通におもしろいです。でも、ちょっと質問の趣旨と違うかも知れないので、気に入らなかったらポイントは結構です。
ありがとうございました。
カード系映画(そんなジャンルある?)は結構好きで、この作品も劇場で見ました!面白いです。
共演者も豪華だし、一癖もふたクセもあるヤツばかりで目が離せませんね。
「es」はハリウッド・リメイクの噂があります。
「スイミングプール」はオゾンの最新作で、お気に入りのシャーロット・ランプリングとサニエちゃんを上手く使っています。
近年の低予算映画で最も話題になったといっても過言ではない「Saw」。隠されたメッセージに遊び心があります。「Cube」がお好きならきっと気に入ると思います。この作品がデビュー作の監督ジェームズ・ワンと脚本兼主演リー・ワネルは映画ファン要チェックだと思います。個人的には、彼らの好きな映画が自分のそれと同じものがあるので今後が楽しみだなと思っています。
「es」は見ました。
「スイミングプール」は未見ですが、独特の雰囲気が気にはなってました。でもなんかストーリーは読めそうなんですよね…
ジェームズ・ワンとリー・ワネルのワードはインプットします。ありがとうございました。
ホラーも好きで、サム・ライミも好きです。
が、どうしてかこの作品には手が伸びない…食わず嫌いといいますか。
封印解除でチェックしてみようとおもいます。どもでした!
JAN:4988113740210JAN:4988013406001JAN:4988013642201
個人的にサスペンスだけは日本語吹き替え版が良いともいます。 字幕は実際の言葉よりはしょりがあるので・・勿論、英語がわかる人は別ですけどね。。。
特に真実の行方は日本語版がお勧めです。
ありがとうございます。
私はDVDになってからは、サスペンスだけでなく、日本語吹替え専門です。ラクなので。
そのぶん見る本数も格段に増えました。
で「真実の行方」「穴」は未見です。
「穴」は惹かれるジャケですごく気にはなってました。
現在公開中の「ソウ」です。
人生の中でベスト3に入るクライムサスペンスです。
ラストの予想もしなかった衝撃はモチロン、
そこに至るまでの飽きさせない展開が絶妙です。
見て損はないと思います。
映画館で見ると何倍も楽しめますよ。
ありがとうございます。
「ソウ」の評判はイイみたいですね。
本スレで数人から回答を得ました。やっぱ見に行くこと決定。
ありがとうございます。すべて未見です。
ネーブ・キャンベルは好きなのに「ワイルド・シングス」見てないなんて。
「スコア」もストーリーが骨太でよさそうです。
ガイ・リッチーは評判は聞くんですが、いままで手が出せておらず…。チェックしてみます!
そうですね先にあげていらっしゃるのが多いので
あえてあげるなら
閉ざされた森
はいかがでしょう?(だめかな?)
あと既出でもあえて言わせて下さい。
メメント
マイノリティリポート
ユージュアルサスペクツ
最高ですとも。ええ。
(面白そうなの他にもあるんですね。自分も見てこようかな。)
ありがとうございます。
『閉ざされた森』は未見です。作品説明を見ましたが、なかなかよさそうですね!
あえてあげた作品、私の好きなものとかぶるので未見の「メメント」は要チックのようです。
これは見ました。
ミステリー&サスペンスの分野か?といわれると、求めているものと違うような...
すんません!
最近見た中ではソウーSAWーというサスペンス映画ですね。ラスト五分は心臓がドキドキするのを感じるくらいです!まだまだDVDは出ないと思いますが、是非劇場でご覧下さい!
ありがとうございました。
ありがとうございます。
これはまったくのノーマークでしたが、監督はリドリー・スコットで、製作総指揮はロバート・ゼメキスなんですね。
あんまり話題にならなかったような…
チェックリストいれます!
スパニッシュ・プリズナー
これ、台本がすごくよくできています。
出演者など有名ではないので、あまり知ってる人が居ませんが、おすすめです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=100018...
まったく知りませんでした。
作品情報を読みましたが、オモシロそうですね。
スティーブ・マーチン、どんな顔して出てるんだろう…
ありがとうございました!
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10001634
アパートメント DVD - TSUTAYA online
「アパートメント」は、見ましたか、
「ユージュアル・サスペクツ」は、
見てるみたいなので、これをお勧めします。
見てなければ、ぜひおすすめです。
ありがとうございます。
この映画も知りませんが、ユーザー評価が高いですね!
見てみようと思います。
いやぁ、ここ数ヶ月はネタに困らなそう…まだまだ受け付けます。
ふと思い出したので再度投稿します。
好みが別れる所ですが、後味すっきりしない系でよろしければ『アダプテーション』も面白かったです。渋谷の単館で上映されていたのであまり話題にはなりませんでしたが…。
ニコラス・ケイジが一人二役で性格の全く違う双子の兄弟を演じているのですが、これがやはりうまい!常に「どうだ?どっちだ?」と妄想と現実の境界を考えながら観せられる映画でした。書いていたらまた観たくなってきました。オススメ!
オススメありがとうございます。
後味すっきり系が好みですが、作品を見てトータルで判断したほうがよいとは思ってます。
この作品も未見…。ニコラス・ケイジって結構がんばってるなぁ(笑
ミステリーですが
はいかがでしょうか?
切ない青春ミステリーと解釈するのが一般的かと思いますが、映画の舞台となっている年代と、公開年次(または現在でもいいですが)の世界状況を考えると、ある意味、戦慄を覚えます。
あったかもしれない世界について考えさせられました。
ありがとうございます。
この作品は未見なのですが、ずーーと気になってる一本です。自分好みの設定なのでハズさないだろうと。
VHSしかないとおもってましたので、たぶんDVD買います。
オススメ感謝、感謝です。
4988135541291
マイナー作品ですが結構楽しめました。
ありがとうございます。この作品は見ましたー。
ちなみにオススメくださったのは、
『デッド・カーム〜戦慄の航海』です。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=100113...
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14343
映画 探偵<スルース> - allcinema
『探偵 スルース』
はごらんになりましたか?
もうレンタルビデオでしかないと思うし、ビデオ自体もここ十年くらいにやっと出たものなので、もしまだ見てなかったら、古い作品ですが、どうぞ。
二回目ですし、古い作品ですので、ポイントは結構です。
『探偵 スルース』は見ました!
このあたりまでは無難にチェックしていたんですけどね…ここ数年の作品がよいです。
ありがとうございました!
『情婦』はビデオですが、保有してます。
ドンデン返しでいけば、かなり上質の部類に入りますね。
ここ数年、少なくとも90年代以降の作品でイイものがあればお聞かせいただけるとうれしいです…。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10023688
�����若����� DVD - TSUTAYA online
最高!ってのは「メメント」なんですが、既出。
次点が「アイデンティティー」でこれも既出(^^;)>これは古典
というわけでコーエン兄弟の「バーバー」をお薦め。
派手さはありませんが、サスペンスの醍醐味を味わえますよ。
ありがとうございます。
「メメント」はこのスレで教えてもらい、早速見ました!
いやぁ、すごいアイディアのつまった映画で、教えてくれた人に感謝です。
まだこういう良質な作品が探せばあるもんなんだと…
で『バーバー』は未見です。
「メメント」「アイデンティティー」も好きなので、たぶんハマると思います。
『ミスティック・リバー』はミステリのみならず近年のアメリカ映画の中でも最高の一本です。
韓国映画『殺人の追憶』もおすすめ。
あと今年公開されてまだビデオ化されていませんが、『スイミング・プール』『Mの物語』『父、帰る』あたりもお勧めします。
現在公開中では『砂と霧の家』がかなりよかったです。
ありがとうございます。
「ミスティックリバー」「殺人の追憶」ともに未見です。
「ミスティック〜」はブラピの映画で似たようなやつあったような気がして、リストからはずしてました…。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10023763
名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 DVD - TSUTAYA online
こんなのは堂でしょうか?
故野沢尚氏の脚本で、アニメですが良くできていると思います。
ありがとうございます。
個人的に野沢尚氏もコナンはあんまり好きではありませんが、一般的な評判はすごくよさそうですね!
『ラストサマー』はいかがでしょうか?
これはホラーになってしまうのかも分かりませんが見せ方が凄いと思います。
『フォーン・ブース』
これはもう見られたかも知れませんが、私の中で近年大ヒットです。コリン・ファレルの演技もすばらしく、ラストにはやられました。
ありがとうございます。
「ラストサマー」は大好きな映画で、いずれ別スレでもたてて、これ系の映画をオススメしてもらおうとも思ってます。
「フォーンブース」は未見。
ですがずっと気になってる一本で、なんも考えずにすんなり見れそうな気がしてます…
『アレックス』
賛否両論ありますが私はすきです。
『ジェヴォーダンの獣』
ミステリーだけでなく、アクション、UMAの要素もあるにでそういったものもお好きなら楽しめると思います。
ありがとうございます!
『ジェヴォーダンの獣』はケーブルで放送していたのをちょっと見たんですが、オモシロそうでした。
いずれ全編見ようと思って気にはしてたんですが、タイトルがわからなかったんです。これです、これ!
『アレックス』も未見です。
いずれの作品もヴァンサン・カッセルが出演してえうんですね。
ありがとうございます!
評判よいのは知ってましたが、未見です。
「3部作」って言葉にも弱く…。早速見ますー!