アドレスはダミーです。一言,携わっている業務のスキルを,部下よりも上に保つこと,これに尽きます。
私もそう思うかも!
http://biz.mycom.co.jp/com/20report/bn/040317/
COBS ONLINE:20ies Report 第13回 「20代の好きな人ランキング」
URLはダミーです
部下を信用して仕事を任せてもらえれば・・・。
いつでも何でも口出ししてきては、自分でやりたがる上司が居るので。
まったく部下が育ちません。
逆に、責任のあることまで自由にやらせてくれて
困ったり分からなかったりで相談に行けば
的確にアドバイスしてくれる上司の下にいると
スキル上がっていってるなぁって自分で思いますねー。
確かのそうですね!
「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ 」
こういう上司が欲しいです。(^^)
やっぱり、上司には引っ張っていく力が必要なんですかねー?
Yahoo! JAPAN
urlはダミーです。
部下の能力をしっかり把握して、その上で適切な指示、指導をしてもらいたいです。効率良く業務を遂行させる為の「管理職」なんですから。
確かにそうです。適切な指示を出せば部下は動いてくれるのでしょうか?
信賞必罰 こっちだってエラーするときもあるさ その時は次の成長につながる 俺だたらこうすするよ という怒り方をしてくれ。 うまくいったときは かみさんようプレゼントを考えてくれ。
体育会系ですね!さっぱりしていて気持ちいいです。
技術スキルは低くとも責任を人に押し付けたりせずに部下の責任は上司の責任という姿勢を崩さない人の下であれば、部下は安心して仕事に没頭でき成長できるものと思います。
大事なのは人間力なのでしょうね!人間力があっても部下を動かせない人っているのでしょうか?
・初期投資だと思って、業務に通ずる研修にもっといかせてほしい
・ねぎらいの言葉をかけてほしい(言葉をかけるだけならタダでしょ?)
・褒めてほしい(褒めてやる気出して成長できるなら安いものかと)
・クチをきいてほしい(会話をするのは週に2、3回。あとはほとんど社内掲示板やメール連絡)。会話や雑談があれば上司の考え方や仕事の仕方がわかるような気がする
・よく喫煙部屋の談義が有効なんていうけど、そんなものは私のような嫌煙者にとって、逆にいっさい私的な会話に入れない空間を作られているようなもので、厳しい。もっと喫煙部屋以外での交流がほしい。というか上司の考え方や仕事の仕方を知る機会がほしい
【最近思うこと】
やっぱり上司自身に余裕がないと、部下を成長させようとは思わないようです。つまり、「もっと自分に余裕をもってね」、と思います。
何かにおわれている上司は確かに魅力が半減ですね!
Excite エキサイト
URLはダミーです。
1もう少し長期的な目をもって欲しい。
一日の売上が悪い、良いに一喜一憂するのは別にいいですが、台風直撃などでお客の足が期待できないのに、残業させるのは止めましょう。
2裏方も評価しよう
接客業をやっていた時、忙しい中二人で店を回していたとき。相棒の方が一人のお客と商談に突入。長時間店を一人で切り盛りしていました。
上司の評価は売上をあげた相棒に。
必死で店をまわしていた僕には説教が。
やってらんないと思いましたね。
上司の評価のポイントがどこか違うところにいってしまっているんですね!売り上げを立てるためのその他のも意識して欲しいと部下は思うのでしょう?
http://www.hatena.ne.jp/1101341287
人力検索はてな - 部下として、『上司がもっとこうしてくれれば自分は成長できるのに』と思うことを教えていただけませんか?
*
ずばり、「やる気」ですね。
やる気のない上司には全くついていく気がしません。やる気がないので、自分がピンチにたたされると逆切れして部下にあたる・・・。
上司に向上心「やる気」があれば、自然と部下もついていくのではないでしょうか。
上司が燃えていなければ、部下も燃えるはずないですよね!
基本的に、部下・後輩を扱い慣れていない上司・先輩が多いと感じます。長年会社でやってきたという自信を持ってらっしゃるにもかかわらず、教え慣れていないので、気ばかり張って空回りして教育すべき点をわかっていないように見えます。そういう上司の下につくと、非常に働きづらいです。基本的なことかもしれませんが、教育できる上司がいれば、もっと自分が成長できると思います。
教育できる力は部下を成長させる上での根本的なスキルですね!
コンサルティング コンサルタント:船井総合研究所
こんなのにも参加したなァ
上司のせいにはしたくなかったけど
自己完結型で説明の少ない上司でしょうか?
いつも自分だけ解っていてさぁーやれって言われてもね! 聞き返すと「それも解らんのかぁ!」って入ったばかりだしと思っていたら
何時までたっても指示無し、この人は段取り出来ないんだなって思いましたね。
空回りに成ってしまうんです。
適材適所に配置できない先輩、部署では皆
そう思っている人をそこに配置しない、してくれない、気付かない先輩かなどうしようもないです。見てないんですよ。もう自分の事で目いっぱいって感じです。
やめる時には、部署も移り先輩抜きましたけど
自分だけわかっていることで、部下も判っていると思っている上司っていますよね!
首相官邸ホームページ
アドレスはダミーです。といっても、日本の一番の上司たる、首相官邸のHPにしました。
(1)部下の仕事をしっかりと把握する。
(2)しかし「いかにも見ているんだぞ」という態度はとらない。
(3)大いにほめる。
(4)適度に諭す。
(5)相談には快く応じる。
(6)自分の弱みも少しは見せる。
(7)プライヴェートには基本的に関知しない。
(8)しかし、自分のプライヴェートで、笑えるような話題はたくさん持っている。
(9)話の腰を折らない。
(10)が、語彙が豊富で、しゃれっ気を持っている。
(11)部下をかばい、よく守る。
(12)表情が豊か。
まあ、いろいろあるのでしょうけど、完璧な上司というのは無理ですので・・・。多少劣るところがあっても、それをカバーするだけのよさがある上司がいいですね。
そういう上司に当たったら「仕事を頑張る意欲」が増し、能率も上がるし人間的にも成長すると思います。
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> 部下に自分の手帳を公開する
> 管理職はどんどん手抜きをすべし
自分の抱えている仕事をオープンにして、見込みのある仕事には部下をどんどん参加させて業績を共有し、批判を受けそうな仕事は上司の名前で世に出して部下をかばってくれる。研究や開発の世界ではこれが最も部下を伸ばす方法ではないか、と思います。
情報の公開ですね!
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●仕事に口出しをせずに任してほしい
●邪魔しないで欲しい
(仕事中に自分の知らない技術的な内容をあれこれ聞いてくる。ここはアナタの学校じゃない。っていうかあなた聞いてもやらないでしょ。)
●部下の能力を適切に見極めてリソース配分して欲しい
やっぱり任されることを望んでいるんですね。私も含めて。
メール一本で意味不明な依頼を投げてよこさずに、何をどうして欲しいのか口で説明してほしい。
忙しいのはわかるけど、メールで「例の件の資料、客先に出しといて!」だけでは、
何の件だか、どの客かもわかんねーっつの!
あ、すいません…愚痴でした。
●物件をまかせるなら前後を説明してから引き継ぎをしてほしい
●ピンチになったら俺のせいにせずに、巻き込んでもいいから一緒に解決するように努力してほしい。
上司に呆れれば呆れるほど、この人の下ぢゃ全てが無理やんな…という思いが強くなるもんですからね。
部下がいることをわかっていないんですかね!一人で仕事している上司って多いいですね!
http://d.hatena.ne.jp/sun-chan/
Elusive Stuff
URLはダミーです。
以前会社に勤めていたときのことなのですが、
自分の中では状況が全て把握できているので私には詳しく状況を説明せずに断片的な
情報しか与えずに、仕事をまかされると、細かいところに気が利かない仕事になってしまいます。
その仕事の目的や、理想のゴールなどを教えてくれれば(何をやってほしい、ということだけじゃなくて)
もっとうまくできるのに・・・と思ってました。
情報が上司で泊まっていることって多いいですよね!困ったことです。
http://tamagoya.ne.jp/roudou/044.htm
管理職|知って得する労働法
自分が上司なんだということを自覚して、上司、管理職はどうあるべきかとか、そういうことも考えてそういうスキルアップをすることを怠らないでほしいです。
上司自身が頑張っているかどうかですね!確かにポイントですね。
とりあえず何でも文句つけるのやめて欲しいです、あとは自分の実力相応の発言をして欲しいと思います、時々「あんたはどれだけ天才なのよ!!」怒りで頭がぷつんときそうになります。
自分が成長するのとは関係ないように感じます。愚痴を聞きたいのではありません。 残念!!
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569570542.html
人を動かす心理学: 紀伊國屋書店BookWeb
私は女ですが・・・ 「お前に任せるから好きなようにやってみろ、相談にはのる、全ての責任は俺が取る」って、言われたら私、上司には恥をかかせないように頑張りますね。言う相手を間違えると大変なことになりますが・・・。現実は、お前に任せる=放任 や、任せるといいながら途中にあれこれ口出しをする。で、責任を逃れようとする。私は、教員(保健室)をしていますが、生徒に何かを頼む時、このやり方・・・やって欲しいことのあらすじを伝え、任せる。質問があるときは答えるが、彼らのやり方に口出ししたいと思っても我慢し、彼らを信頼し終わるまで待つ。・・・をしています。すると、彼らなりに工夫し、思った以上の仕事をしてくれます。人間って お前に任せる=信頼していてくれると思うと下手なこと出来ないんじゃないでしょうか。 仕事を頼む生徒も、みんなが優秀な子ではないというか、保健室によく来る子って、どちらかと言うと元気な子が多いのですが、途中で投げ出さずに最後までやり遂げてくれますよ。部下が成長できる=上司が成長している のだと思います。私も生徒が成長できるような対応が出来る人間になろうと努力中です!!
文章を読んで思ったこと、学校で人気の保健の先生のような気がします。ありがとうございます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl
Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス
悪いことは悪いときちんと注意してほしいです。
ただ、叱るだけの上司はちょっと。
普段は優しく信頼できていると、叱られても悪い気はしません。
やさしいと甘い、厳しいと怖いの使い分けをしてほしいですね!
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まず尊敬できること。尊敬(信頼)が無ければ、どんな指示やアドバイスもきけません。あとは、モイベーションを常にあげてくれること。叱ったり注意するだけではなく、いいとこを褒めてくれヤルキをおこさせてくれれば、実力以上にがんばろうって思えます。
本当にほめてもらうことっていいですよね。あらゆる意味で。
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URL is Dummy
上司というか日本人全体に言えるのですが、
褒める事の重要性が有ると思います。
怒る事は誰でも出来ますが、褒める事は難しいです。
私の昔の上司は、何でも頭ごなしに部下を叱ります。
部下は不満を持って、職場全体がイライラモードに。
こんな職場は楽しくないので、私は辞めてしまいました。
本当に酷く「死ね」「殺すぞ」等の暴言ありまくりでした。(泣)
やはり、もっと上司が頭が良く冷静に物事を見極めなければ!
とやはり思うので、部下を褒めたりすると、成長します。
やはり、上司も部下も信頼関係が大切だと思います。
米国では褒める事を良くするので、マネをしよう!
と言う事ではないですが、やはり褒めて貰えば嬉しいです。
そうして、楽しい職場関係が無ければ、私は成長しませんし、
したいと思いません。毎日せっぱ詰まった環境はやはり…。
こんな意見で参考になれば幸いですヾ(^v^)k
大変参考になります。部下の本音ですよね!
http://weather.yahoo.co.jp/weather/
Yahoo!天気情報
アドレスはダミーです。
まず、部下よりも深い技術と思考を持っていてほしいです。その上で、上司はどっかり腰をすえて部下に仕事を任せ、失敗したら自分が責任とってやるってくらいの度胸がほしいですね。そして最後に、失敗した理由を教えてくれる。こういう上司がほしい!!
失敗した理由を教えてくれることで、どんなに成長できることか。私もそう思います。
何に対してもっと叱ってくれれば良かったのでしょうか?良かったら教えてください。
「褒める時は感情を前面に出し、叱る時は感情を入れない」
ようにして欲しいと思います。
逆の人が結構多いんですよね。
特に、「叱る」が出来なくて単に「怒る」だけの人は多いです。この違いを明確に理解し、きちんと叱ってほしいと思います。「叱る」にはきちんとした理論付けが必要です。「怒る」は子供でも出来ます。
あと、お叱りの言葉をメールでよこすのは最悪です。反論しに直接話しに行ったら「あぁ、違うねん、そういう事じゃなくて…」と急に弱気(うちの上司です)。せめて、怒るなら怒るで面と向かって堂々と怒ってほしいです。メールできつい事言うけど、面と向かって言えない上司なら、いる意味はありません。
ということで、「褒め方と怒り方」と「堂々と直接話をする事」の二つですね。
メールで叱るのはどうかと思いますね。私も。面と向かって叱るのが基本ですね。
部下の仕事内容を理解して、褒めるべきところで褒めてくれる上司がいいですね。
いいものができた!クライアントも喜ぶぞって報告しても、「ふーん。なにがすごいのかよくわからん。」って、あんたに知識がないだけだろー!って思っちゃいます。
あと、あまりにもクールな人はつまらないですね。
クールな人というよりも部下に対して無関心な人は私もいやです。
人力検索はてな
現場を知らないさらに上とうまくやってほしい、
ということでしょうね。
理屈だけの上層部から横槍が入る時ほど
やりにくくなることはありません。
そういう時にこそ現場と密着した位置にいる
直属の上司にうまく立ち回ってほしいのですが、
これが上層部の言いなりだとこっちは仕事になりません。
そして仕事そのものよりも上層部の横槍の対処に追われる。
これじゃこっちの伸びてるひまがありません。
仕事を任せてほしいという意見が多いですが、
これは個人に対してのことに限らず、
最前線を信頼して現場に任せてほしい、
っていうことも含まれますよね。
直属の上司は、たいていの場合、
現場のよき理解者で、仕事の素晴らしき先輩です。
でもその上になってくると、
関わってくると邪魔にしかならない存在であることが多々あります。
そこに働きかけて現場への信頼を引き出せる上司。
そうであってくれれば、こっちは伸びても行けるし、
結果も出せるとお約束しますよ。
いや、ほんと。
組織としてみていくとそうかもしれません。信頼を火k出せる上司の下につきたいですね。
http://www.jyo-ho.com/main?OVRAW=%E9%83%A8%E4%B8%8B%E3%81%AB%E6%...
マネジメント クリニック:マネジメント、人材育成、部下育成の問題を解決します
上司が今まで経験で掴んだものの伝達教育が、今の自分が伸ばすことが出来ることだと思います。
経験を知りたいですよね!
ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]
ダミーです。
ある程度の突き放しと
ねぎらいの言葉(「いつも大変でしょ?ありがとうね」と言われてもっと頑張れるかなと思いました)
中間管理職にはさらに上の役職から自分達
平社員を守ってほしいというか、
上手く間に入ってほしいですね。
自分から上の役職に怒られている上司がいて
(その人は優しい人という性格もありましたが)
その人が退職する時、きちんと独り立ちしよう。
頑張ろうって精神的自立のきっかけになりました
いい上司にめぐり会えたのですね。うらやましい限りです。
結局、自分で責任をしょっていないので他人のせいのするんだと最近考えるようになってきました。でもそれが難しかったりします。そこにてお差し伸べてくれる上司っていいですね!贅沢かな?
部下というか中間管理職というかが望む上司のスキルです。
情報収集能力ですね。今、そこそこの地位にいるもののぱっとしない上司は、人柄の良さだけで出世したタイプであり、情報収集能力・情報処理能力・法令検索能力を有しておらず、経営指針を検討するに必要な判断力・判断根拠の立証能力が著しく欠落しています。このような状態ですと、有能な部下の育成が出来ず、ええわええわ人間に集積となり、まっとうな経営判断が出来ません。
中間管理職というよりももっとうえの地位にいる方の能力のような気もしますが、仕事を遂行するためのスキルは高いほうが部下も安心できますよね!
http://www.hatena.ne.jp/1101341287#
人力検索はてな - 部下として、『上司がもっとこうしてくれれば自分は成長できるのに』と思うことを教えていただけませんか?
URLはダミーです。
ある程度自由にやらせてくれればいいなと思います。
自分に自身ありって感じですね!かっこいいです。
The Web site of the fj netnews hierarchy
URLはダミーです。
「聞き上手」になってほしいです。
部下の意見を最後まで聞く。部下の相談に乗る。そういったコミュニケーションが大事だと思います。
聞き上手は大切です。上司の必須のスキルですね。
技術職の場合、自分の知っている技術の範囲でしか仕事と人を見られないのは、イノベーションが生まれないので困りますね。そんな人が人を使っていると組織自体が停滞します。
今までこれでやってこれたのだから、これがベストだ、と思い込んでいる人は本当に困ります。数年経てば自分は古くなっている可能性がある、という当たり前の危機感覚を持っている人だといい仕事ができるでしょうね。
常に向上心の有る上司ということですね。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=591409
転属を待つか、それとも転職した方が良いか分かりません | OKWave
上司が自分の成長を左右するのでしたら、昇進してさらに上を目指すたびに良い上司にあたらなければなりません。
そんなの理不尽ですよね。自分の成長は自分のみで行うべきです。
せめて上司にお願いできるなら一言
「文句、罵倒はいくらでも聞くから、飛ばすのだけはやめてくれ」
ですね。まあ、見ててくれよって感じです。
自信満々。野心家のように印象を受けます。でも憧れます。
人間力が高くないとできないですよね。
URLはダミーです。
「お前は俺の言う通りにやっていればいいんだ」的な発想ではなく、
部下を信頼してある程度任せる人が上司だったら、部下は信頼されて
いる分努力もするでしょうから成長すると思います。
現在私は仕事の都合で海外の顧客先に駐在しているのですが、こちら
の人達は凄いと思います。 何が凄いかって、かなりの初心者にでも
先ずは任せます。 その代わり、上司はマメに雑談のついでにの様な
雰囲気で進捗確認をしたり、アドバイスをしたりします。 また何か
ちょっとでも成功した場合には、大袈裟な位褒めちぎります。
するとその部下は「自分がやっている,考えている事に間違いはない」
と自信を持ってきますから、堂々として仕事に取組めます。 すると
責任も感じますので、結果的には成長している様に見受けられますね。
“さりげなく小まめに部下の軌道修正をして、褒めて自信を持たせる”
そんな上司だったら、部下は伸びると見ていて思います。
「私もこんな上司の元で働きたい」と、日々感じていますヨ。
カルチャーの違いを、ヒシヒシと感じる、顧客先での駐在です。
yamayamayamaさんの、回答になっているでしょうか???
では...
海外はそうなんですか?日本より職場も大人って感じです。大変参考になります。ありがとうございます。
http://windowsmedia.com/radiotuner/MyRadio.asp
Radio - WindowsMedia.com Media Guide
えーと26のご質問への回答です。
仕事についてはもちろんですが、
仕事以外の態度とか礼儀とか常識とか、気がついたこととか、あらゆる面に対してです。
職場で若い人間に対して遠慮や諦めや放任などで叱らない風潮があったので。
ありがとうございます。よくわかりました。
Yahoo!地図
URLはダミーです。
・上司も上からガンガンやられているのはわかるけど、それをどうにかしようと、次々に方針等を変えないでほしい。上司は臨機応変に対応しているつもりらしいが部下は戸惑う。
・部下をかばうことも覚えてほしい。
・ムチだけではなくアメも与えてほしい。
・まず、部下に尊敬される人間(知識の面でも、人間性でもいい)となってほしい
そうすれば、部下もおのずと頑張って成長できるのに!と思います。
どれも上司には必要な条件ですね!
上司に責任を取らせない覚悟が部下には必要かもしれませんね。
URLはダミーです。
いくつものことを一度にやらされるより一つのことを自由にやらせてもらいたい。あと私の場合は厳しくされるとヘコんで立ち直りにくくて、褒めてくれるとやる気が湧いてきます。
人間誰でもほめられたいですよね。
(URLはダミーです)
正確な知識・技術に裏付けられた適切な指摘を受けたときには、噛みつこうという気が起こらず、自分も学ぼうと思いますね。
畑違いの上司であれば、信頼してもらうことが一番の栄養剤です。
信頼は大きいです。
urlはダミーです。
人間関係を勉強して欲しいかな。
怒ればしっかりやるなんて考えを改めて欲しいですね、あとは部下一人一人に適切な対応をしなくてはだめ。全員に同じように怒鳴ればがんばって結果をのこした人間がバカをみるじゃないですか!!それなら「しっかりやらないほうが得だ」そう思ってしまう。とにかくモチベーションをあげさせてくれとはいわないが、さげるようなマネはしないで欲しいですね。
モチベーションを下げなければ有る程度のモチベーションを維持できるってことですか?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/
Yahoo!ニュース - トピックス 速報と関連リンクで世の中が分かる
すみません、19で回答したものです、あまり質問の趣旨を理解していませんでした。
とりあえず私が言いたかったのは「あまり文句を何にでもつけるのではなく、怒るときは理論立てて、そしてもっと誉めるということを覚えて欲しい、そうすればもっとやる気が上がり次のステップにも行きやすくなるのに・・・」ってことを言いたかったのです、わかりにくくてすいませんでした。
いえいえ、ありがとうございます。
NBonline Associe
成長という意味では、機会と情報の提供が
大きいかと思います。
やる気が出るのはチャンスが与えられてこそだし、ただ、単に機会を与えられるだけでなく、成功につながる情報や失敗したときに、どうすればよかったと教えてもらえると
次につながるなぁと思います。
成功につながる情報ですね
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/daikoku_55/vwp?.dir=/%a5%de%...
Yahoo!フォトエラーメッセージ
しかる時に、頭越しに否定せず、怒鳴らずに
「いつもは、君はここでは良い仕事してるんだけど、是はどうしちゃったの?君らしくない失敗だね。」
って冷静に、かつ、部下の自信を損なわず、かつ、部下の良いとおもってるところを、教えてあげて、さらに部下と上司の信頼関係を、強くできる気の利いた、しかり方をして欲しい。
そのとき、いい訳をちゃんと聞いてあげて、何故そうなったのか、適切なアドバイスと指示をしてほしいものです。
信頼関係が確認できると、部下はその信頼に答えようと、俄然やる気を出して次の仕事に取り組むはずです。
上司には、部下のミスをせめるよりも、部下のミスを起点として、部下のやる気を引き出させ、業績を伸ばさせる方向に部下の視野を向けさせることが重要何じゃないかなっておもいます。
ミスは宝の入り口です。
最後の締めにふさわしい回答をありがとうございます。
ありがとうございます。