例えば私が勤めていた会社では総額3万円(税抜)からでした。
自分の会社の社内稟議規定がわかる方は、URLはダミーでも、記載いただければ嬉しいです。
http://www.hatena.ne.jp/1125322601
人力検索はてな - 会社で備品を買ったり、経費を使ったりする時「稟議書」を書くことがあるかと思うのですが、一般的な社内稟議規定がいくらくらいから、ということがわかるところがあります..
うちは1万円からです。
交際費は全件というのはよくわかりますね。ありがとうございます!
http://www.hatena.ne.jp/!:detail]
いろいろですね。
1万からというところもあれば、2万、3万というところもあります。
税抜きですね。
備品などはそんなに大きな金額にならないですけど、例えば、機械・・・コピーだったり、PCだったり、そういう大きなものは、10万以上とか。
何かのソフトだったら、1万以上ですね。
一般的なデータがわかるサイトを教えていただければと思います。そうでなければ、ご自分の会社や以前勤めていたところの稟議規定を、具体的に記載して下さいね。
営業所
当初計上外→5,000円以上
未使用科目の流用→20,000円以上
本部
当初計上外→5,000円以上
未使用科目の流用→30,000円以上
ありがとうございます!
参考になるかわかりませんが、自治体ではこと細かく稟議・・・という言い方より決裁の方法があります。この中で市長・助役などの文言を社長・専務(役員)などの言葉に置き換えるとよいかと思われます。
これいいですね!ありがとうございます
ありがとうございます
http://www.jusnet.co.jp/business/kitei_down.shtml
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僕の会社の場合20万円からですね。それ以下の場合、所属の部長の判断で購入できます。20万以上の場合、金額によって決裁者が変わってきます。当然最後の決済機関は役員会ですね。
上記のURLで規定の例がダウンロードできるようですが、金額は書いてないですね。
ありがとうございます!
法人税法施行令133条に、
「固定資産は、減価償却しなければならないが、10万円未満なら取得した事業年度の損金にすることもできる」
とあります。
これにあわせ、「10万円以上の固定資産の購入には稟議書が要るが、10万円未満ならば不要である」としているところも多いです。
ありがとうございます!税抜ですか?購入する物、例えば、備品と広告宣伝によって違いがあるなど、もう少し詳しく教えていただければ嬉しいです。以後回答いただく方も、できればよろしくお願いいたします。