http://www.lawson.co.jp/company/news/959.html
近所のスーパーでは、トロピカーナやポンジュースのオレンジジュースの価格が248円です。オレンジジュース価格上昇の要因はメディアで色々見聞きしますが、上記のプライベートブランド商品とこの価格差は何なのでしょうか。プライベートブランド品がメーカー品より1~2割安いというのは一般的ですが、ローソンストア100の105円のオレンジジュースはその範疇を超えています。
ローソンのオレンジジュース(プライベートブランド品)がなぜ安いのか、メーカー品が値上げされる中、なぜ格安な価格を設定できるのか、どんな企業に生産委託されているのか知りたいです。教えてください。よろしくお願いします。
いや、それは100円均一業態だから仕方なく利益少なくして置いているだけです。
500mlで105円じゃ売れませんからね。
100円ショップではよくあることですよ。
物によって利益率が全然違いますから。
飲み物の原価は安いので原価割れするようなことはありませんが、利益は少ないはずです。
それはパックの裏にかいてあるでしょう。100円ショップだから、濃縮還元にきまっています。http://www
トロピカーナもポンジュースも濃縮還元100%です。同じ濃縮還元100%なのに、なぜ、200円くらいから248円に値上がったものがあり、一方でプライベートブランドの品は148円で販売されている。不思議。
コンビニ大手各社店舗では、濃縮還元果汁100%のオレンジジュース500mlが115円で販売されていて、私はいつもそれを購入しています。飲み物に限らずあらゆる製品は原価がとても安くても、製品の原材料原価以上に流通コストがかかっているんですよね。とんでもなく安い原材料を使っているか、流通コストをストイックに削減しているのか。1000ccの果汁100%オレンジジュースを105円で販売できるビジネスモデルを具体的に知りたかったです。