中小規模の会社で、独自メールアドレスを持つ場合の、最適なソリューションを紹介してください。私の会社は今まで全員、gmailを使っていましたが、信用という観点から独自ドメインを取得して、自分たちのメールアドレスを持とうと思います。


A)GoogleAppを使って、引き続きGmailで運用
B)社内メールサーバーで運用
C)別の違う方法

あなたの会社の方法や、おすすめの運用方法を教えて下さい。

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回答6件)

id:felix33jp No.1

回答回数484ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

とりあえずはgmail独自ドメインでいいんではないですか。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/28/13098.ht...

これで当面運用しつつ、専用サーバーで立ち上げ可能か研究すればよいのです。

一度取得したドメインは使え回せますし。

ただし、現在はメールドメインの認証とかで、自分でやるのはかなり技術的に

むつかしいですよ。

iijとかでもメールサービスはやってますし、そういうのもあります。


https://www.iijmio.jp/guide/outline/domain.jsp

id:KuroNeko666 No.2

回答回数144ベストアンサー獲得回数2

ポイント19pt

C)別の違う方法

運営は、レンタルサーバを借りて行うのがオススメです。

http://www.server-search.jp/


中小企業で自社メールサーバを持つのは、管理が大変かと。

下手な設定では、スパムメールなどに利用されるだけですし。


また、電気設備の法定点検などでメールサーバがダウンすると

信用問題にも発展します。


ただ、ドメインだけは自社で取得するべきです。

id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント18pt

安めのレンタルサーバーを借りるのがいいと思いますよ。

SAKURA Internet // さくらのレンタルサーバ「ライト」お手軽価格でインターネット!

容量さえ問題なければ格安で借りれますし。


サポートとかほとんどなくてもいいなら、GoogleApp でもいいですが。

あえて言うなら、お勧めはレンタルサーバーで独自ドメイン+Gmail 転送かな。


自社サーバーだけは絶対にやめた方がいいです。

メールサーバーの運用というのは実は結構大変です。

なにせ今はビジネスに欠かせないインフラになっていますから、サービスは止められないしセキュリティ対策は必要だしで

よほどのことがない限りお勧めしません。

id:ttakao No.4

回答回数276ベストアンサー獲得回数31

ポイント18pt

大手ISPのビジネス向けメールサービスを一番お勧めします。

同様の質問を友人などにも聞かれるのですが、メールは99.999%ダウンしたら会社の信用を損ないます。(メールが届かないなど)ところが、メールのサービスはものすごく安価です。

したがって、自社でサーバーを運用する、なんてことはバカらしくてやってられません。

次にレンタルサーバーを考えます。この場合、メールサービスは自社運用ですから誰かがバックアップを取ったりレンタルサーバーのお守をしなければなりません。

これもメールサービスがものすごく安価な点を考えるとペイしません。

しかも、WEBからメールが見たいとか、メーリングリストが欲しいとか、ウィルス、スパム対策などいろんなオプションサービスも欲しくなります。

こう考えるとできる限り、大規模に数百万アカウントのメールを運営しているところに頼むのがもっとも割安かつ、満足できる品揃えなのです。ご契約されているISPはおそらくメールサービスをやっていると思います。そこに依頼しましょう。

次に社のドメインは金銭に余裕があるのであればとりましょう。数万円ですから社長に「自社のドメイン名を名刺に刷りたくないですか?」といえば、出てこないですか?

それも同じISPに依頼すれば、メールサービスとくっつけてくれます。gmailを使っていると、社としての振る舞いなのか、個人としての振る舞いなのか、先方も区別がつきにくく困るでしょう。

以上のように、運用するわずらわしさを安く買えるのがメールサービスです。

相当に独自のかわったことをやるつもりがない限り、ご自分でやるだけバカらしい分野です。

大手ということでOCNのメールサービスURLを貼っておきます。

http://www.ocn.ne.jp/mail/

id:esecua No.5

回答回数510ベストアンサー獲得回数10

ポイント18pt

ランニングコストから観てもおすすめはGoogle Appsです。


すでにドメインをお持ちであり、サイトを公開しているのであれば、サブドメインでGoogle Appsを使用すれば、例えばサイトは company.co.jp でメールやカレンダーなどは staff.company.co.jp で運用可能です。


また、Google Appsの利点としてほぼ技術的な操作を要しないことです。サブドメインでの申し込みの際は若干必要ですが、サーバーの設定などはすべてGoogleが行います。また、サーバーの管理はすべてGoogle自体が行っているので安定しており安心して使用できます。(ダウンする可能性はかなり低いと思います。)その他にもメールの容量は大きいため、容量を気にせずに使用できるのも利点です。


参考になれば幸いです。

http://www.google.com/a/?hl=ja

id:hnagoya No.6

回答回数26ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

Aがよいと思います(無料版か有料版かはお好みで)。私の勤務先(非エンジニア系の零細企業ですが)

でも2年強 Google Apps を利用しておりますが、ノートラブルですし、アカウント管理くらいしかや

ることないですし、メールボックス容量も気にしなくてよい(私だけ2GB超えそうになってしまったの

ですが、ちょうどgoogle側で6GBまで拡大した時期だったので助かりました)し、大変便利です。

一番めんどくさかったのがOutlookユーザの説得と移行でしたが、貴社はすでにGmailユーザということ

ですから、その心配もなさそうですし。

ただ、初期設定でDNS絡みの部分があり、ここについては(ご自分を含む)わかっている人に頼んだ方が

無難ではないかと。

http://www.google.com/support/a/bin/topic.py?topic=9196

なお、メーリングリスト機能が弱いので、必要ならばそこだけ安価なレンタルサーバに投げるという

のもありかと思います。

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