アイディアを業者にパクられ、業者自体が競合するようなことを防ぐための
良い知恵はありませんでしょうか?教えてください。
私も「秘密保持契約書」(NDA)の締結をお勧めします。
NDA締結を行った上で、要件定義書、デザイン定義書などに、すべて「秘密」「CONFIDENTIAL」と明示しておけば、委託業者は御社に断りなく転用することが法的に禁じられます。
万が一、転用されていることが判明した場合には「不正競争防止法」違反で業者および転用先企業を訴えることができます。
(定義)
第二条 この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。
七 営業秘密を保有する事業者(以下「保有者」という。)からその営業秘密を示された場合において、不正の競業その他の不正の利益を得る目的で、又はその保有者に損害を加える目的で、その営業秘密を使用し、又は開示する行為
新規性のあるサービスであれば、特許取得なども考えられます。
しかし、現実的ではないと思うので、現実的な方法を。
他社に真似のできない要素を取り入れることは一つの対策です。
例えば、それは技術だったり、マーケティング戦略だったり。
そういうものがなければ、どうやっても他社においしいところだけを持って行かれます。
後は外注する際の契約書に「今後、○年間にわたり、競合するサービスを立ち上げない」
というような内容を盛り込んでもらうのも良いと思います。
相手が納得するかどうかは交渉次第です。
回答をありがとうございます。
うむー、難しそうでね。
NDAを結べばある程度は守られると思いますが.....
そもそもサイトを非公開にしない限り、アイディアが公開され真似されることも多いです。
先行してユーザーをがっしりつかむとか、いろいろ工夫をし続けるとかしないと、1つのアイディアだけでは弱いかもです。
回答をありがとうございます。参考にします。
要求定義書。参考になりますか。
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nos/req/
あとは開発費をケチって小さいとこに頼まないこと。
そういった(競合を作ろうと思えばできるけど行っていない)実績のある業者に頼む。
法律で縛るのも必要だけど、最終的には信頼関係をどれだけ築けるかが重要。
小さなところを避けるというのは、ある意味で自分には意外であり、参考になりました。
リンクも参考にします。ありがとうございます。
私も「秘密保持契約書」(NDA)の締結をお勧めします。
NDA締結を行った上で、要件定義書、デザイン定義書などに、すべて「秘密」「CONFIDENTIAL」と明示しておけば、委託業者は御社に断りなく転用することが法的に禁じられます。
万が一、転用されていることが判明した場合には「不正競争防止法」違反で業者および転用先企業を訴えることができます。
(定義)
第二条 この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。
七 営業秘密を保有する事業者(以下「保有者」という。)からその営業秘密を示された場合において、不正の競業その他の不正の利益を得る目的で、又はその保有者に損害を加える目的で、その営業秘密を使用し、又は開示する行為
とてもよくわかりました。最善策ですね。ありがとうございます。
とてもよくわかりました。最善策ですね。ありがとうございます。