どう感じましたか?(良い印象?逆にいろいろ勘ぐってしまった?)
礼状が届いたことは無いです。
何をそこまで気を遣わなくても…と思います。
メールだったら気楽にありがとうございますと思えますが。
勘ぐることはないです。
仕事ではお礼状が届いたこともありますし、送ったこともあります。
別に特になにも思いません。丁寧な人だなと思うこともありますが、
そういうのは秘書とか社長室、総務が行っていることがほとんどなので、
きちんとした会社というイメージがつくこともあります。
仕事には特に影響しません。
個人でお会いしてお礼状が届いたら…
会社の肩書がない私はどこにでもいる普通の人なので、余りいただくことはありません。
有りがたいなと思う反面、そういうことに細かいのかもと警戒します。
こちらも礼儀をつくさないとウルサイ人かもとか。
下心とか勘ぐり?まではしないと思いますが、好感も持ちません。
ないです。
そこまでは。
親切丁寧な方なのでしょうが、逆にすごく気を使いますね。
ありがた迷惑というヤツでしょうか。
あまりいい気分はしませんね。
その名刺交換した相手によります。
これからその業種での取引をしようかと思っていた場合
(例:ちょうど保険に入ろうと思っていたときに、その相手は保険屋だったとか)
その名刺交換した相手のところで取引しようという気になります。
まったく興味のない業種だった場合
(例:私はたばこは吸いませんが、その相手がタバコ屋だったとか)
捨てるだけです。
礼状が届いたことは無いです。
何をそこまで気を遣わなくても…と思います。
メールだったら気楽にありがとうございますと思えますが。
勘ぐることはないです。
客という立場でもらった時-相手の熱意は感じます(良い印象ではある)が、こちらの反応を察していない(こちらに興味が無い)勘違いな人からもらった場合が多かったと思います。大抵は即座に捨てました(お礼状を取っておいても何の役にも立たない上、保管に困る)。送るにしても個人的にはメール位が重くなくよいと思っています。
営業の立場で送った事-メールで面談していただいたお礼をすることはありましたが、お礼状はやはり重苦しく感じているので送った事はありません。
たまにありますよ。
メールでくださる方が多いですが、たまに葉書が来る場合もあります。
「お忙しい中、面談の機会をつくってくださり、ありがとうございました」
という主旨の文面です。
熱心な営業マンか、ベンチャーの経営者の方に多いようにおもいます。
丁寧だな。とはおもいますが、それによりビジネス上の印象がよくなるということはありません。
ただ、若干、社名や相手の名前が記憶に残りやすい気はします。
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