Picasaで検索されないファイルがある。Picasaを使っているのですが、検索されないファイルがたくさんあります。フォルダマネージャーからはちゃんと指定されていてそのフォルダの中でも出てくるファイルと出ないファイルがあります。フォルダマネージャーで常時スキャンになっていても、フォルダごとでないものもあります。出てこないのは、jpgやGIFなどもあります。


データベースを再構築しなおしても変わりません。
どうすればいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/02/02 13:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kitamati No.1

回答回数83ベストアンサー獲得回数10

ポイント60pt

問題の切り分けをしましょう。

・ファイルの問題

・Picasaの問題

とはいえ、症状からするとハードウェアに問題がありそうな気もします。そこで読み込めないファイル/フォルダを、別のドライブに移動させ、そこから読み込む。

PCにハードディスクが2台以上あれば、別のドライブに移動させて読み込めるか。

ハードディスクがなければCD-RやUSBメモリなどでもいいですが、読み込めるのであればハードディスクが断片化を起こしているなどが考えられます。

その上で、ファイルかPicasaを切り分けてみましょう。

読み込めないファイルやフォルダに共通点はありませんか?

・作成(コピー)した時期が同時期である

・特定のデジカメの機種のファイルだけダメ etc...

PicasaのDB再構築がダメとなると、再インストールは試されましたか?

◆もしPCにを2台以上お持ちであれば

読み込めない画像のあるフォルダを共有設定し、別のマシンのPicasaから読み込む。

・読み込めた→マシンの問題

・読み込めない→Picasa固有の問題

といったところが把握できると思います。お試しください。

id:dingding

再インストールを試してみます。ありがとうございます。

2011/02/02 10:40:00
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/01/27 03:52:12
    回答権利がありませんし、仮に回答権利があったとしても(googleにパソコン内部への検索を許すような気は無いため)Picasaを試してみることもないでしょうから、サポートページだけ貼り付けておきます
    http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=44339

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません