なるほど。確かにこれも人力検索の一種ですね
既に回答のやりとりが終わって質問者が満足しているときに、
延々とスパム投稿されるケースがあるので、
コメント自体も締め切る機能もいいかな。
スパムコメントがつながるのは嫌ですね。有難うございます。
利用規約をやぶったらすぐ退会にさせる機能です。
確かに悪質なユーザーの方が何度も他のユーザーさんに不快な思いをさせるようなことは防いで行く必要があると思います。
携帯(スマホ)専用のインターフェース完全版
現在の携帯用の人力検索画面は「閲覧のみ」+コメント非表示+スター非表示の片手落ち状態です。
将来的にはどんどんガラケーも飛び越えて、アクセスの主流はスマホに移行していくんではないかとも思われますので、そろそろPCと同様に質問も回答もできる"携帯(スマホ)専用のインターフェース"が欲しいところです。
これなら、なお○グリーみたいにCM打てますよ。
人力検索がリニューアル
アクセスは携帯から! 無料です。
※一部機能は(質問)は有料です。
あとは、真面目で現実的な希望機能ですが、
・質問者/回答オープン者による、回答のプレビュー機能(オープン前に1~2行をプレビューできる)
・回答欄の無駄リンク(宣伝など)を質問者が無効にする機能(記述自体は残ってもいい)
・コメント欄(回答への返信欄)に装飾文字機能のボタン配置
・コメント欄(回答外)へのスター付与機能
・コメント欄(回答外)を回答に推薦する機能
・質問者指名機能(特定の質問者の書込みが有った場合知らせてくれる機能)
・ユーザーごとのコメント書込みの履歴
・ゴールドいるか
・回答者によるオープン前の回答の書き直し(誤字訂正)
・回答者におるオープン後の回答の追記機能(追加情報のやりとりなど、回答回数を増枠するまでもないとき)
・質問者によるトラバの削除機能
・コメントとトラバの質問時公開、非公開の分離オプション
・質問設定時に画像添付したあと、本文修正したら画像を再添付しなきゃいけない仕様は改めて欲しい。
はてなアイデアっぽくなってきたのでこの辺で打ち止めしときます。
※冗談抜きで、スマホ対策は採って欲しいです。
(スマホユーザーじゃないけど、ユーザー減を止めるには避けて通れないと思う)
スマートフォン対応は必要ですね。進めます。
他の内容も非常に具体的でぜひ参考にさせて頂きます。
基本的に質問は有料ですので、「※一部機能は(質問)は有料です。」と小さく表示するようなことは避けたいです。
自分のつぶやきとしても流したい気がしますね。
(A) 「この質問・回答へのコメント」中のURLからも、サイトへリンクすること。
(B) アンケート質問で、回答者はすべてのアンケート項目に答えないでも回答できること。これは、質問者が、例えば「1.Xは?-好き、嫌い」、「2.Xが好きな人に伺います:理由は?A,B,C」、「3.・・・」という3問を立てたとき、「Xが嫌いな人」は現在では2.にいい加減な答えをしなければ、このアンケートに答えられない。もちろん、現行制度でも「2.Xが好きな人に伺います:理由は?A,B,C,嫌いと答えた」と質問者が設定すればよいのだが、そこまで考えて設問する人はよほど本システムになれた人である。よって、システム側で、このような場合を救うことを考えてほしい。実際、今までに、いくつかのアンケートに答えそこなったことがある。
きちんとしたアンケートシステムとして使うには改善点が多いですね。検討します。
http://i.hatena.ne.jp/idealist?did=2
:title=はてなアイデア]に大量に要望があるのですが、改めてざっくりと考えて嬉しいかなと思うのは、以下です。
(1)モバイル版からも回答可能に
人力検索が始まった当初(もう10年も前になりますが)は携帯も非力な機種が多かったため、携帯からは閲覧のみで大丈夫でしたが、最近はスマートフォンを初めとして高機能なものもかなり増えてきました。
しかしモバイル版は現状でも閲覧のみしかできません。touch版のようなスマートフォン向けなどでも良いのでモバイル版からも回答可能にして欲しいと思っています。
(2)スパムコメント対策
回答4でも触れられていますが、スパムコメント対策の強化をして欲しいです。
ユーザからの通報で対処されることが多いですが、それではユーザ側もスタッフ側も労力がかかりあまり良くはないのではないかと思います。
すぐに実施可能な点で書くと、以下2点かと思います。
(3)(できれば)「はてなハイク1.1」とのサービス間の導線を強化
「はてなハイク1.1」(まだ現状βですが)では、アイデア記法が展開されたり、はてなアイデアにトラックバックが飛ぶようになったようで、アイデアとの導線強化が図られています。
人力検索絡みでもquestion記法をハイク上で展開するようにしたり、人力検索のURLを貼るとトラックバックしたりするようにして欲しいです。
※トラックバックについては、以前1.0の頃にとある件で話題になった際、「仕様ではない」と回答されたのですが、サービス間の連携的には出来た方が良いのではと思います。
スマートフォン対応はぜひ進めたいと思います。
モバイルからの質問・回答も新しい利用方法を提案できそうで、良いですね。
スパムコメントの対策は何度かご意見を頂いていますので、検討したいと思います。
はてなのポイントが楽天のポイントに交換できなくなったのは、残念です。交換できなくなってから、はてな内の活気がなくなったような気がします。
それならば、はてなポイントでTシャツが買えたように、はてなで買える物を充実させてほしいです。社長様やスタッフ様の選んだ逸品を販売してほしいです。
有難うございます。楽天ポイントは非常にニーズが大きかったのだと分かりました。
資金決済法が施行されたことなどにより、なかなか自由にポイントの互換性を保つのは難しい事情がありますが、回答者の皆さんにメリットを感じて頂けるような施策を考えていきたいと思います。
携帯電話から質問する機能。外出先で携帯電話から質問できると便利だと思います。
2007年の時点で
- はてなアイデア - 携帯からでも質問を立てることができるようにして欲しい。 他・検
- 以前はq@hatena.ne.jpにメールを送ると質問できた事があったのですが、前回のリニューアルから無くなっています。その際は、利用があまり活発でなかったことが判断の決め手になったのですが、今後公式サイト入りなどで利用が増えれば検討していきたいと思います。
というコメントでしたが、その後いかがでしょうか?
同様の回答をすでに複数頂いており、ぜひ前向きに検討したいと思います。
質問者と回答者のマッチング機能
ある特定のキーワードが投稿された場合に、その分野を
得意とする回答者へ連絡が行き質の良い回答を得られる
システムがあると便利かも。
詳しい人に個別に聞きたい、というケースはありますよね。
答える方も、指名されて悪い気はあまりしないかも知れません。
【1】全般
(1)アダルトフィルタ(R12、R15、R18など)を設定できるような環境を用意して欲しい
(2)増築に改築を繰り返した結果だと思いますが、ページが重くなりすぎていますので、抜本的に軽量化して欲しい
InternalServerErrorも結構な頻度で発生しています
(3)利用者として不要な項目を非表示(無駄なトラフィックの削減)に設定できるようにして欲しい
・あまり上手く機能していない検索窓
・なんのためにつけたのか判らない上部のパンくずリストのようなもの
・QRコード
・人力検索を使ってみませんか?の欄
・おとなり質問
【2】質問者として
(1)ヘルプをもっと判りやすく整理しなおして欲しい
(2)13歳以下だけが回答できるといった年齢設定も欲しい
(3)他の回答者からの拒否だけではなく、逆に「この回答者は拒否しない」という設定も欲しい
【2】回答者として
(1)コメント・トラックバックはデフォルトでオープンの設定にしておいて欲しい
(2)自分の回答はオープン前でも閲覧できるようにして欲しい
(3)オープン前の回答であれば取り下げ(投稿者削除)出来るようにして欲しい
まだまだありますが、やりすぎると人力検索ではなくなると思いますし、改変のたびに利用者が激減する傾向にあるようですから、あまり改造などを考えたりせず、まずは「安定運用とすばやい応答が出来るように気を配って欲しい」というのが一番の願いであり、対応していただけると非常に嬉しいです
エラーが起きない、ページが軽いなどはサービスの基本と思いますので改善します。
コメントのオープンは、質問者へ質問したいと感じるときがありますので有効そうです。
質問する人と回答する人は人力検索の両輪だと思っています。
優良回答が集まるサイトは質問が増えるし、質問が増えれば回答する人も多く集まります。
ぜひ回答者がモチベーションを上げられるような仕組みをお願いします。
それで私が考えたのはのっかりポイントの仕様変更です。
質問にのっかったポイントは質問者の懐には入らず質問終了のポイント配分のときに使うことができるポイントにします。
ポイント配分で使わなかったのっかりポイントは、のっかった人に返還されるかはてなで没収にすればいいです。
これで次のようなことができます。
最近ポイントを集めて非表示になった質問がありましたが、問題なのは規約違反だからということ以前に
ユーザーIDだけの存在に過度の信用を持たせることは危険であるということです。
それでのっかりポイントははてなの管理下に置き、質問者には配分権だけにすることでそれを可能にさせます。
現在人力検索では質問形式ではありませんが、ユーザーのアイデアでクイズやゲームのような質問もとても人気があります。
そういう質問の更なる遊びの要素となると思います。
ただし、別のアカウントに配分することで不正にポイントを集めることは可能ですから、
同時に別アカウントへの取締りを強化することは必要です。
【500ポイント】などと質問文に書きながら実際払わないで、回答者集めに使うケースがときどきあります。
その場合、質問者自身がのっかり、のっかったポイント総額は質問に表示されるようにすれば、高額ポイントの約束となります。
ポイントが少ない質問者は従来通り、たくさんのポイントを払ってでもたくさん優良回答がほしい質問者は高額ののっかりをするという使い方ができます。
それと、ついでに無いほうがぜったいよい機能があります。他ユーザーの設定による回答拒否機能です。
この機能は実際の目的通りの効果が上がっていないと思います。
悪質回答者に限って自分のIDに執着が無く、回答拒否が多くなるとIDを変えることができるからです。
一度実装した機能を無しにするのは難しいことだと思いますが、それを無しにする決断ができるのもトップの資質だと思います。
ポイントをゲームのように使う、というのは新しい発想と思いました。
回答拒否機能がうまく機能していない、と言う点は真摯に受け止め改善を検討したいと思います。
Stack Overflowのような質問&回答の編集機能。
(´・ω・`)ショボーンな質問に喝を入れたかったり、後から自分の回答を修正したい場面も多いので。
質問が頻繁に書き換わるのも困りものですが、回答の内容が古くなっている場合に正しく直したい、というケースなど、有用な場合もありそうですね。
究極の二択
究極の二択
大好きな彼氏がおしりの穴舐めと足の舐めしてくれとリクエストしてきて、どっちか必ず一つは、やらなきゃいけなかったら、どっちを選びますか?
選んだ理由を教えてください。
ちなみにこれ私の実話です
こんな質問を小学生に見えないように、最低限でもフィリタリング機能はほしいです。
ごもっともです
他の方と重複してしまっているかもしれませんが、特定ユーザが投稿した質問や回答、コメントなどを表示できないようにする機能が欲しいです。
もしくは一定人数以上がブロックしたいと判断したユーザを見えなくしたり、極端に言うと強制的にはてなから締め出してしまう機能とか。
不適切な発言は、もう少し早めに非公開にできる方法がある方がよい、というご意見を複数頂いており、改善したいと思います。
毎週ごとに50ポイントくらい支払ってもいいので、質問期間を1週間以上引き伸ばせる機能がほしいです。
再質問できるようにしたい、というご要望もありましたし、検討したいと思います。
手数料は200ポイントでもかまわないので、
500ポイント、1000ポイントからAmazonギフト券にかえれるようにしてほしい。
ポイント交換の部分はご要望多いですね。
質問に答えた後、訂正を入れたい場合がありますので
・回答者による削除や訂正ができるようにして欲しい
それから、回答した後に、自分がどんな回答をつけたか確認したくなることがありますので
・自分の回答をオープン前でも見れるようにして欲しい
回答の訂正したいときありますね。
あと、情報が古くなってしまって更新したいときもあると感じています。
ストーカー機能というのはどうでしょう。
質問ではなく、ユーザーをヲッチリスト的な。
クエッションのトップ画面にヘッドラインと言った形で表示してほしい。
この人の質問面白いなぁとか思う事って有りますよね。
一方的に弟子認定してその後を見守るのにも便利です。
名称はわかりやすいように選んだのですが、悪用の方になっちまいました。
この人の質問は面白い、というのは確かにありますね。何かに応用できそうです。
質問が期限で自動終了してから、一定期間の猶予が有って、質問者が良い回答にポイントを上積みしたり、悪質な回答からポイントを没収したり出来るモードが有って、質問時に選択できる機能が欲しいです。
満員電車からiPhoneで投稿のため、乱筆乱文失礼します。
ポイントの振り分けをちゃんとやりたい、ということですね。了解です
回答できる質問とできない質問が混じっているので、できない質問だけ除いて(答えられる質問だけ)表示してくれる機能です。
また、ニンテンドーDSから「はまぞう」で商品を紹介できると快適になると思います。
全体的に、DSからの回答などをしやすくして頂きたいです。
お役に立てると嬉しいです。
DSブラウザの方も結構いらっしゃるので、対応の検討が必要ですね。
答えられる質問だけ見られるとか、もっと進むと自分が答えられそうなものだけ表示できる、みたいな事ができると回答者としては嬉しいですね。
和製Quoraを目指す。
http://techwave.jp/archives/51578322.html をベースに考えると
1.実名制の導入
「義務」ではなく「権利」としての実名登録。
此処で言う実名登録というのは「山田正之」のような記号的なものではなく「間違いなくその人だ」という紐付けを何らかの形で行う行為を指し示します。
2.情報データベースとして再利用可能なフレームワーク
具体的に言いますと検索機能の強化です。
自然言語による質問が売りの人力検索ではありますが、過去に類似した質問を探すのに、若干向いていないように感じます。
例えば質問者のみならず、閲覧者も「この質問は参考になった(はい/いいえ)」を何らかの手段で入力する事によって「回答の品質」を上げる事は出来ないでしょうか
3.企業とのタイアップ
Quoraのようなブランディング・サポートの場として利活用して貰うような場としての人力検索はありうると思います
4.書籍・音楽探しの場として。
人力検索はてなとツタヤのコラボレーションのような施策は、今ふたたび復活して欲しい仕組みです。
欲しいと思う情報を、欲しい人に届ける。
そんなサービスが、はてなになら作れると思います。
第三者が回答をレーティングできるのはよいですね。個別に順番を変えられても良いかもしれません。
はてなへのご期待に応えられるよう進めていきます。
他の方と重なっているかもしれませんが、
僕は12歳なので、13歳以上の質問に答えられません。そのため、「13歳未満でもOK」のような質問だけを集めるカテゴリーを追加して欲しいです。そうしないと、探すのも大変ですし…
ポイント交換手数料がちょっと高いです。
図書カード、ギフト券の交換とかあればいいかも。
pexとかに交換できてもいいです。
交換へのご要望は思ったよりたくさん頂いており、重要さを認識しました。
Android1.6(IS01)の標準ブラウザで回答すると「質問がありません」と表示されますが、Opera Miniでは回答できました。
スマートフォンの各機種で人力検索の動作検証を実施され、ちゃんと動作するところがスマートフォン対応のスタートラインだと思います。
コメントに書き込んだ意見もご参照いただけましたら幸いです。
スマートフォンでの確認、強化したいと思います。
ご指摘有難うございます。
今まで何度もはてなアイデアに投資しているんで、主にそちらから要望を出させていただきます。
回答へのポイントをどうするかが問題ですが、年少者を始めとする初心者に対して回答によるポイント稼ぎよりも質問して回答が返ってくる楽しみを得やすいように、そして質問経験が良き回答に繋がることを期待。
「この質問・回答へコメントを書く」に書かれたコメント者に「メッセージ付きポイント送信」がダイレクトに出来る様にする。の拡大版です。
他のユーザーへメッセージを送る方法という質問がたまに立ちます。別ウインドウもしくはタブを開いてポイント送信ページを開くのは面倒です。
質問者・回答者・コメント書いたユーザーにダイレクトにポイント送信(質問終了後にポイントを贈与したり、メッセージを送るなど)が送れたら便利です。
質問・回答せずにコメントのみ書き込んだ質問って、その後どうなったか見る時に面倒なんですよね。ウォッチリストやブックマークしておくという手段はありますが。
でも現行のメール通知機能に加えていただければ、更新時の参照が非常に便利になります。
現在は、いるか賞が設定された質問の全てにいるかマークが表示されます。本人がいるか賞を取得しかどうかに関係なく。
ですが、以前のようにユーザーの回答履歴を見た時にどの質問でいるか賞を獲得したのか、どれくらいの率で獲得したのかがすぐわかるようにしてもらった方がそのユーザーの得意分野やどれくらい役立つ回答をされているのか参考になります。
設定時に選択可能で、デフォルトは今まで通り1週間でいいです。難易度が高い質問やゲーム系の質問で需要があると思われます。
すでにアイデアに有益な情報をお寄せ頂いており有難うございます。
無料でお試し、は人力の良さを体験して頂くきっかけとしてありかも知れませんね。
ダイレクトメッセージを送りたい、と言う質問がたまにある、というのはなるほどと思いました。確かに個別に補足したり、というニーズがあるのかと感じました。
はてな記法がちゃんと使えるようになってほしいです。特に、人力検索の回答では他サイトを引用をする機会が非常に多いですが、以下のような引用記法が使えないのがつらいです。
>http://www.hatena.ne.jp:title> 引用 <<
他にも人力検索はてなで利用可能なはてな記法一覧 - 人力検索はてなのヘルプをみると、未対応のはてな記法がいくつもあります。商品を紹介する機会もありますので、rakuten記法なども是非対応をお願いします。
いつもついついはてなダイアリーと同じ感覚で使ってしまい、確認ページで「あっ、人力検索では使えないんだった」と気づきます。人力検索をヘビーに使っているユーザーはそんなことはないのでしょうが、普段ダイアリーなど記法が使えるサービスを中心に使っていて、たまに人力検索で回答しようとする私のような人間には、サービス間で使える記法が違うというのはストレスに感じます。
同じような機能なのに、使える機能に微妙に差があるのは不便ですね。
はてなのサポート体制は週末休みですが、サポートが休みになるタイミングを利用して規約違反を繰り返す行為が見られます。
これに対抗する為には、24時間365日のサポート体制を導入することがベストですが、コスト面で実現が不可能だと思います。
そうするとある程度はユーザーの自治に依存する必要があると思います。
とりあえず、この市民によって、フィルタリング機能を実現します。
例えば性的情報、暴力表現、ネタバレ等の評価を質問単位、回答単位で付けれるようにします。
各ユーザーは設定画面で自分が見たくないものを設定可能にし、その項目で一定値を超えた情報をデフォルトでは表示しない、という選択肢を選べるようにします。
(クリックすると展開するJavaScript等)
市民の条件を質問数や回答数だけに設定すると、無意味な回答を繰り返す等の問題ユーザーを弾けないので、イルカ率を加味します。
なお、評価が市民でなければいけない理由は、現在の他ユーザーの設定による回答拒否で、新規アカウントを多数獲得することで嫌がらせ行為をするケースが見られるからです。
そういう事を考えたのですが、工数的に実現するのは困難でしょうか?
週末を狙った悪質行為については他の方からもご指摘を頂いており、真剣に取り組まなければいけないと感じています。
サポートの強化も検討したいと思いますが、確かにユーザーの皆様にご協力頂く方法があり得るのであれば有力な選択肢かも知れないと感じました。
拝啓 id:jkondoさま、初めまして。
id:jkondoさまは、もしかして、はてなに入られてというか、
はてな初心者ですか(気分を害されたらすいません)?
はてなにはいろいろなサービスがたくさんあります。その中
でも人力検索って結構古い部類のサービスみたいですよ。
そんな、id:jkondoさんに、ワタシがいいこと教えてあげちゃ
います。実は、はてなには「はてなアイデア」っていう試験
的サービスがあるんです。ここにはユーザさんたちからの、
たくさんの要望や苦情やネタなど、たくさんのアイデアが蓄
積されているんですよ。
だから、こんなところで質問しなくても、だいたいのことは
「はてなアイデア」を見れば出つくしちゃってるんです。で
もなんだか、ワタシもそんなにはてな歴が長いわけじゃないん
ですが、どうも、なかなかそれらのアイデアが実現されること
は少ないみたいなんです。
特にこの古い人力検索のアイデアもたーくさん登録されていま
すが、はてなさんの経営(けいえい)者さんの方向性が違うの
か、あんまり相手にされていないみたいですよ。だから、ここ
でいろんなアイデアを聞いても無駄じゃないかなー、なんて思
っちゃうんですよね(お金払って質問しているんですから、余
計なお世話ですよね)。
なんていうんですか、よく「塩漬け」とか言われているみたい
です。昔のソフトバンクの「海鮮握り」とかと似てますよね。
たぶん、ここでこんな質問をすると、はてなに思いの強いユーザ
さんたちが飛びついてくるんだろうなって気がします。だって、
あの人たちって巷では古参とか言われていて、なんでも知り尽
くしているような顔してるんですもの。
ちょっとでもあの人たちの気に触れると、、、あ、関係ないで
すね。是非ですね、見てみてくださいよ。「はてなアイデア」
下にリンク書いておきますね。
id:jkondoさんがメインアカウントでしたら、自分でもアイデア
を登録することができますから、ここの回答で良さそうなのを
登録してみてはどうでしょうか?あ、でも、回答者さんに断った
方がいいですよ。
かしこ
お手紙有難うございます。アイデアにも素晴らしいアイデアがたくさん登録されていますね。
質問者の立場から2点ほど。
1.素晴らしい回答があった場合、その回答にたくさんポイントをつけたり、
イルカ賞をつけたりすることはいいのですが、そうするとその回答が
目立ちすぎてしまう難点があります。言い方を代えると素晴らしすぎる
回答は独り占めしたいです。1日あたり10ポイント払ってもいいので、
期間限定で特定の回答を質問者以外にはクローズする機能があればと思います。
素晴らしすぎる回答の例は以下などです。
http://q.hatena.ne.jp/1128408219#a417786
この回答のように有益なビジネスノウハウなどは知る人間が少なければ
少ないほど知る人間にとってのメリットが大きいので、機能の需要は
あると考えます。1日あたり10ポイントなら1年で3650ポイントになるので、
はてなの収益にもなります。
2.質問し、終了間際に回答の内容に応じてポイントをちゃんと割り振ろうと
思っていても、うっかり均等配分になってしまうことがしばしばあります。
質問の終了と自動的な均等配分の間に1日程度のタイムラグが欲しいです。
タクシーの回答はすごいですね。確かに独り占めしたい気持ちが分かりました。
回答拒否されている人数の可視化
誰からされてるかが見れると揉め事の原因になりそうなのでそこまではいいのですが、自分や他の人が何人から回答拒否されているのか見れると答えて欲しい回答者の方が拒否されている人数をもとに回答拒否の設定人数を検討できるので。
他の方の回答にもありますが、
年齢制限のフィルタ。
最近特に気になるので是非ご検討いただきたい。
質問の緊急度を3段階ぐらいで色とかアイコンでわけて登録・表示する機能を付けて欲しい。
口で説明しにくい質問などのために簡単なお絵かき機能が質問欄や回答欄についていると便利かなと思います。
絵で説明って面白いですね。
回答拒否の人数は少し殺伐としそうな気がします。
均等割などで内容からするとポイント配分的に不遇だと思われる良回答を、のっかりや外野の力で救済できる機能。
均等割に対する課題は根強いですね。一度分配されたものを変更するのは難しそうですが、タイムラグ案などは良いかも知れません。
1.オープンされる前なら、回答者は自分の回答を削除できる機能
2.オープンされてなくても、回答者は自分の書いた回答の中身を参照できる機能
はてなで質問を投稿するときに、なぜか2重投稿されるときがあって未オープンの回答が削除できないのは
非常に不便ですし、質問者も期待して開いて同じ内容だとがっかりする上に無駄なポイントを使わせる結果になります。
また、回答した後に自分自身の回答内容を参照できないと非常に不便です。間違った解答をしたと思っても確認する方法が
ないのです。
3.質問者は、その質問に関してのコメントについてはどれでも削除できる機能
4.別途ポイントを使って、その質問を目立たせる機能。質問一覧時に、その質問だけ色がついてるとか。
確かに回答内容を見たり編集したりしたくなりますね。
質問者がコメントをコントロールできるのは良いですね。
ポイント払って目立たせる、は新たな収益源になりそうですw
・集めてきた参考URL単位でポイントを割り振れる機能
・回答に対して「仮のポイント」を暫定として先につけることができる機能
質問への返答ごとにポイントを割り振るよりも、人力で集められてきた参考リンクごとに割り振れるようにできる設定などもあった方が検索サービスとして幅が出るように思いました。
あと、質問を締め切る前に先に仮のポイントがつけられるようになった方が、回答者視点でも質問された方の求めている情報や質問意図が判りやすくなるかもとおもったので。
確かに読んでいるときにしか参考になった度合いを覚えていない、という感じがします。
URL不要を選べないとか、重複URLのチェックをしてくれるとか、「○○なページを教えて下さい」と言った内容の質問に特化した機能が欲しいです。
まったり、ゆっくり探して貰える機能も欲しいです。長文の質問が出来る機能も欲しいです。
http://i.hatena.ne.jp/idea/11830
http://i.hatena.ne.jp/idea/26334
http://i.hatena.ne.jp/idea/28547
私はこの質問にたくさんポイントを使うつもりです…と言うことを回答者さんにアピール出来る機能は、色々な形が考えられますが、切実に欲しいです。
URL中心の質問は最初の人力検索のコンセプトですね。必ずしもURLを探しているわけではない質問も増えていますが、そうしたニーズもあるのですね。
既にオープンにした回答に払うポイントを仮で指定出来る機能欲しいんですが、たしかなかったような…。
質問を閉じるときにしかポイント割り振れないと、うっかり時間切れで自動割り振りしちゃったりしてしまい
もんにょりした気分になる。
単に私が方法を知らないだけだったらすいません。
☆を使って3段階で評価をしておくことが可能なのですが、分かりづらいですね。
人力注目の質問を他のTwitter Q&Aサービス宛にツイートしていますが
こういう機能は拡がりが期待できて良いと思います。
回答者にポイントを配布することと、質問者がはてなの便利なツールを使うことに対価を支払うという価値観が期待できます。
はてなで質問すれば、どこからか回答が集まってくる回答アグリゲートシステムという考え。
また、Twitterに質問のURL(短縮URLも)を含むツイートを見つけたら、その質問ページに「質問を含むツイート」として表示されると良いと思います。
twitterからの回答も手軽で良いですね
人力検索の質問終了時のはてなポイント配布が不平等で困る。
自分でポイントを割り振りたいのですが、渡したくない人にもポイントが行ってしまって頭に来てます。
この人には5ポイントこの人には0ポイント、この人には30ポイントとやりたいのですが、
はてながバランスよくポイントを割り振ってしまって頭にきます。
簡単に振り分けできると良いですね
たぶんアイデアに出ててずっと要望中だったりすると思いますが、ざっと気になることを。(´ー`)y-~~。
・不適切回答時のオープンポイント返却
スパム投稿やうごメモユーザーと思われる意味なし回答も、現状ではオープン時にポイント必須かと思います。不適切回答にチェックした場合には、はてなに支払われたポイントも返却されるようにすれば、質問者側の負担が減るかと。
http://i.hatena.ne.jp/idea/17142
・回答の一部プレビュー機能
投稿された回答の冒頭2行程度か、文中のurlのみ表示されるようにすれば、開けて読むべきか否かってのがわかってよいかと思う。現状のシステムでは有料なので良い回答が集まると勘違いした人がかわいそうな結果になってるってなパターンが多いです。
・ちょっとしたお仕事を依頼したい
こういうイラストを描いて欲しいとか、こういう仕様を満たすマクロが欲しいとか、相応に対価が発生するような質問も出来るようにして欲しい。工数に見合う報酬額のガイドラインを作成し、はてなが仲介するようにすれば、手数料収入も増えていいような気が。
・はてな記法の統一
人力検索だけに限らないのですが、ダイアリーで使える記法が使えなかったりと、サービスごとで微妙にバラバラです。各々独立したサービスとしてシステムを構築してるのが原因と思いますが、すべてのサービスの基本仕様は共通化して欲しいです。
不適切なものにポイントを支払うのは嫌ですね
どのように実現するかが難しいですが、
1.自分の好みの質問が一覧の上に表示されるしくみ(Googleみたいに)
2.自分では回答できないが、回答できそうな人を紹介するしくみ(仲介機能)
質問システムを作りたいと思っていますが、難しいですね。
回答できそうな人に聞けたら便利ですね
自分が回答可能な質問だけを、
表示する機能があったらいいと思います。
回答が出来ない質問を、表示しないで、
回答が出来る質問を、表示するというのが
あったらいいなと思います。
回答できるものだけ見たい、と言う要望も多いですね
「人力検索」「いわし」でも「アンケート」と同様の回答条件を設定できるようにしてほしいです。
例えば、女性だけに聞きたい、大人だけに聞きたい、子供だけに聞きたいなど、望む答えが得やすいと思います。
あと、同じ要望をされている方も多いのですが、スパムや不適切な質問、回答などへの素早い対処をお願いしたいです。
女性だけ答える人力検索ですか、なるほど
アマゾンギフト券への交換が現在は2000円から次は3000円と1000円きざみなので2100円分など100円ごとに増やせるようになるとうれしいです。
なかなか細かいですね
はてなからもポイントをいくつかプレゼント…とか((
13歳以下でも質問に答えれるほうが嬉しいですw
無理だったら、誰でも回答おkな質問とかも区別してほしいです
答えられるものだけ見えると嬉しいですね。
皆さんたくさんの回答を有難うございました。
ここで質問は終了させて頂きます。
どうも有難うございました。
確かにスマートフォンなどから音声で質問ができると便利そうですね