ツボさえ押さえればポイントざくざく大判小判
正解よりも嘘のほうが心地よいのさ」
この様なご回答を頂きました。かなりショックですけど本当の事かも知れません。
どうすれば「カモ質問者」から卒業出来るのでしょうか?
また私は「ポイント」や「いるか」に逆に使われてしまっているのでしょうか?(いわし に行くつもりはないです・・・)
どうぞよろしくお願い致します。
ネット上では様々な意見が飛び交うのが常です。
カモといわれたからと、このような質問をしているところが、失礼ながらカモなのです。
世の中には色々な個性を持った人がいるから面白いのです。みんなが同じ性格だったら気持ち悪いでしょう?
あなたのように傷つきやすい人はもっと自分の信念を強く持って、自分が本当に役に立ったと思えたら、いるか賞を与えればいいし、ポイントを多めに付ければいいのです。
いるか賞を与えるのは元々任意ですから、悩むようなら一切付けないようにしても問題はありません。
ポイント配分も悩むようなら、全て均等配分にしてしまっても、規約違反にはなりません。そうしたらしたで、コメント欄に批判を書く人が出てくるかもしれませんが、そこまで気にしていたら、ネットなんてやっていられませんよ。
はてなの質問者はお金を払っている側なので、もっと強気でいてもいいんですよ。
他の質問者を見れば、すごく難しい質問に素晴らしい回答をもらってもお礼もいわない人、人に教えてもらうのに高飛車な人、回答をもらっても開きさえしない人など、いくらでもいるではありませんか。
それでも、はてなは成り立っているのです。
これらを守ることでポイントの節約になる。
これであやしい回答が減り、グッと回答の質が上がるはず。
積極的にコメントしてくれるKEI-CHANのような方は回答者にとって大変ありがたい存在です。
パソコン・ブラウザの便利な使い方、ソフトウェア関係の質問お待ちしてます!
結果自分が楽しい時間が過ごせたらそれでいいと思いますけどねー。
(自分もサービス過剰のカモ回答者カモ。)
(言い方は悪いですけど)見るからに怪しそうな方と、そうでない方とでは、オープン
する時の心の準備が違うもので・・・不意打ちを食らった様な感じです。。
でも私の考え方もおかしいですね、、過激に反応し過ぎてしまいました。
お待ち下さいませ~ そのうち理解不能な訳の分からない質問させて頂く事があるカモ!
多分私の質問見掛けても素通りされてしまわれる事と思いますけど・・・
(ある意味難解です。。)カモ回答者・・・二人合わせてアイガモ?? 失礼致しました、、
冷静になる事が出来ました! ご回答ありがとうございました!
ネット上では様々な意見が飛び交うのが常です。
カモといわれたからと、このような質問をしているところが、失礼ながらカモなのです。
世の中には色々な個性を持った人がいるから面白いのです。みんなが同じ性格だったら気持ち悪いでしょう?
あなたのように傷つきやすい人はもっと自分の信念を強く持って、自分が本当に役に立ったと思えたら、いるか賞を与えればいいし、ポイントを多めに付ければいいのです。
いるか賞を与えるのは元々任意ですから、悩むようなら一切付けないようにしても問題はありません。
ポイント配分も悩むようなら、全て均等配分にしてしまっても、規約違反にはなりません。そうしたらしたで、コメント欄に批判を書く人が出てくるかもしれませんが、そこまで気にしていたら、ネットなんてやっていられませんよ。
はてなの質問者はお金を払っている側なので、もっと強気でいてもいいんですよ。
他の質問者を見れば、すごく難しい質問に素晴らしい回答をもらってもお礼もいわない人、人に教えてもらうのに高飛車な人、回答をもらっても開きさえしない人など、いくらでもいるではありませんか。
それでも、はてなは成り立っているのです。
Gleam様には初めての質問の時もお世話になりました。ありがとうございました!
信念ですか・・・最近揺らぎ過ぎてグラグラです。。
最初は70ポイント上限と決めてスタートしたのですが、段々感謝の度合いをポイントに
加算する様になってしまって・・・
もう一つの質問で、ポイント多すぎは回答者にも迷惑掛かる と教えて頂いたばかりでした。
良かれと思ってのポイントが、こんな事になってしまってとてもショックでした。
まして、最初の質問でもお答え下さった方に言われてしまってKO負けです、、
Gleam様今回も大変良いアドバイスありがとうございます!
ポイントは初心に戻るつもりでした。キリが無くなっちゃいますし、皆様のご迷惑に
なってしまっては困りますから。。
大変良く分かりました。納得です!!
視野も心も狭い、情けない質問でした。お答え下さり感謝致します!
悪質回答者のどうもとさんです。こんにちは。(´ー`)y-~~。
つーか、こういう話はいわしのほうが向いてるような。ポイントゲッターと呼ばれる有料回答者の面々は、ほぼ日がな新着質問をリロードしてて、即効で回答が付きます。一般的に答えられること、日々の経験則から分かることであれば、まあ、いいとは思うんだけど、一週間回答を募っても該当者が現れるかどうか分からないような内容(いいともの100人アンケートのただひとりみたいな話)だと、ゆっくりと回答を募集して早々に締め切らないほうがよいような。そうすれば、ゲッターの回答なんて開く必要もないし、開いたところで、http://wwwなんて書いてあったらぶっ投してやるって思うのが関の山だと思うし。
いわしですか・・・あちらはオープン時のダメージが無くて良さそうですけど、、
どんな事になっているのかイマイチ分からないんです・・
逆ピラミッドみたいな形があったり、なかったり、、??
私はこちらの方が落ち着くもので。。
どう考えてもポイントムリでしょ、、と言う方は何が目的なのでしょうね。
開いた時点で、ポイント少し入るのですか?? 未だに分からない事が一杯です。。
ご回答ありがとうございました!
この質問は前の質問での特定の方の発言に対しての質問なので、あまり好ましい質問ではありません。一番最初に回答させてもらったときに書いた駄目な行為としての「名指し」に少しかかってくることです。本人がコメント欄に書いてるように冗談で書いたと思います。だって質問者さんは冗談が好きそうだもんwそれで回答はしないかなとも思いましたが、質問すればするほど?が増えていくという状態だと思うので少しでも役にたてればということで。
菅総理はなんで批難ばかりされてるのにいつまでもやっているんでしょう?
それは周りにイエスマンばかりできっと国民の声というのがちゃんと届いていないんじゃないかな。
人力検索で質問するといろいろな意見が集まり中にはまったく異なる意見もあるでしょう。そういう意見を無視してもいいですが、耳障りな意見でも時間をかけて書いてくれているのがわかるというのもありますね。割りと本質をついていたりすることもあります。広くいろいろな意見を集められるというのも人力検索の利点だったりします。総理にも使ってもらわねばw
回答者が回答欄で競って高評価を得ようとすることは別に間違いではないと思うのですよ。それでより良い回答が得られることにもなりますから。ただし、その競う行為が良い回答に繋がらなかった例というのが過去たくさんありました。質問者が騙されない為にはそういう手口を知っておくのもいいかもしれません。
今まで問題となった手口を列挙しておきます。
短時間になんてすごい回答と思ったものが全部他の人の発言であるケースも。コピペかどうかを確かめる方法として回答の数行をグーグルでそのまま検索してみるといいかもしれません。
以前ロシア語の質問をしたときに自動翻訳ではないことを確認する方法として、大学でロシア語専攻とかできたら学歴も書いてくださいとしたことがあります。
質問者は気づかないことが多いですが、回答者間ではまるわかりとなります。
楽天ポイントとの交換廃止となってから最近は露骨なものは見かけなくなりました。自動終了でポイント均等割りの質問者がカモにされたケースです。
うごメモで簡単にポイントを稼ぐ方法として紹介されたことにより一時期大量の意味不明な回答がついて13歳以上のみ回答できますという設定ができました。今でもこのチェックを外すと餌食になることも。
これもあまりに露骨だったために回答者間ではバレバレでしたし、同一アカウントであることは運営から分かることなのでアカウント停止となりました。
これを見てるとうんざりすると思います。
でもこういうのは一部ですから嫌いにならないでねw
あっ、これは高評価を得ようとして長文を書いてるわけじゃなくて、この種のことを書くと止まらなくなるという・・・orz
まさかこの質問にSALINGER様がご足労下さるとは思ってもいませんでした。
いけない質問の上に「これですかぁ~」なんて貼ってくれちゃう人もいて、、
申し訳ございません。朝起きたら「半分冗談」なんてコメントがあってカッチーン!
となってしまいました。
普段から言いたい事言ったり、冗談好きなキャラでしたら(コメント欄で約1名・・)
免疫もありますけど、そうではなかったもので、、
今まで至って真面目にご回答下さって、安心しきってオープンしたらいきなり・・・
忠告やご回答なら、もっとちゃんと書いて欲しかったです。
仰せの通り時間を掛けて書いて下さったのでしたら、また受け取り方も違っていたと
思います。あれではまるでト○レの落書きではありませんか、、
カモにならない為の実例はとても勉強になりました。
私もこの様な質問をしてしまい、先様にもご迷惑をお掛けしてしまいました。
相手の気持ちを考えない意地悪で酷い質問だったと後悔しています。
腹立ち紛れにブロックしてしまいましたけど、速やかに解除させて頂きます。
先様の言い分もお有りかと・・・
長文・・・お時間をお割き下さりありがとうございます。
お礼の言葉書き連ねていくうちにだんだんエスカレートしてしまって ポイント ボーン!!になっちゃうんです、、これは治さないといけませんね。。
連日お手数をお掛けしてしまいました。
私の専属の精神科の先生みたいな事になってしまい、大変反省しております。
この反省もう何十回も使っているような・・・(すっかりすり減ってしまいました、、)
以後十分気を付けます。。(これも昨日言った様な・・・)
本日もありがとうございました!
直接のお答えではありませんが、
http://q.hatena.ne.jp/1145887570
は、私の確か3回目の質問です。
見ていただくと分かるのですが、「こういう対象で、
こういうのは除く」と数項目の条件をあげています。
当時は、諸先輩の「つたない質問:条件があいまいで
適切でない回答がつく」を見て、私なりに
理想の、条件がはっきりした質問をしようと
がんばっていました。
しかし、それでもNo.7回答のように、条件外のが来ます。
で、だんだんとここに慣れてくるにしたがい、
「うるさく条件を出す」ことをやめてしまいました。
適切でない回答がついても、軽くいなすわざも覚えました。
というわけで、この回答も、お求めのものとは
異なるかとは思いますが、諸条件のANDで範囲をせばめる
のでなくて、諸条件のORで範囲を広めるほうが
質問者、回答者ともストレスがたまらなくて
よいかと、最近は思っております。
貼って頂いたもの、内容はとんと分かりませんでしたけど、ポイントの振り分けが
とても参考になりました。
5年前の事ではありますけど、絶妙のバランスで振り分けていらっしゃいますね。
(生意気な言い方ですみません・・)
私は7が好きなもので、その数字から離れられそうにありません。
ですから、自分の気持ちの良い、納得のいく振り分けを探したいと思います。
コメント欄の方が教えて下さった30ポイントこれを基準にするつもりです。
sibazyun様のご回答のお礼にはなっていないかも知れませんけど、私は大いに
手応えを感じました!
この度は情けない質問を連投してしまい、ご不快な思いになられた事と存じます。
快くお付き合い下さいまして ありがとうございました!
既にご自分でも理解されておられる通り、「まずは落ち着く」という感じの心構えでいる事を心がける様にすれば、「カモ呼ばわり」される事も無く、自分自身を「カモなんだ~……」と卑下して落ち込む事も無くなると思います。
出くわしたユーザーが回答側であれ、質問側であれ、コメント専門であれ、悪質であるかどうかを見抜くのは、経験が必要になりますし、それなりのコツも必要で。そして見抜ける様になる為の簡単な方法というのも有りません。
経験して、経験に基づいたコツを身につける。
これは他の事とも共通する事ですね。
今後もはてなを利用されるのでしたら、ゆったり構えて、落ち着いてじっくり、しっかり相手を見る、という事を時々やってみる、という風にすれば自然と身についていくと思います。
「じっくりしっかり、の~んびり♪」
こんな感じでいいと思います。もちろん「相手を見る」、と言っても文章でのコミュニケーションが中心となっていますから、文章の表面的な部分以外を読むとる、という風にすれば良いと思います。
「行間を読む」という表現が有ります。こういう感じの事ですね。
それでも、悪質なユーザーを見抜くコツは、一般的に言われているもので良ければ、こんな感じのものが有るので、参考にしてみて下さい。
例えば、一見丁寧に見えるけれど、よくよく読むと変な感じがする、という直感は信じた方が良い場合が多いです。
分かり易過ぎる所では、世間一般にはチンピラやヤンキーがよくやる手ですが、異常に善良そうにふるまうとか、突然「自分は悪い奴なんですよ~♪」と笑顔で言ってきたり、とか、そんな変な様子が見られたりしたら、それは「変だ!」と感じますよね?それと同じです。
チンピラやヤンキーと似ている所は他にも有ります。基本的にはつるむ、という傾向ですね。
よく見られるパターンでは、おかしな所に「★」をつけたり、コメント欄や最近話題の悪口用のはてなハイクで皮肉から始まり、時には集団で攻撃したりもします。
2ちゃんねるでも真面目な話をするところでは、今では「w」や顔文字を書いたりしたら、「まだ、そんなの書いてるの?」とか、「ふざけるなら他へ行け」と書かれてしまうのを見る事も多くなりました。こんなご時世でも、そんな事を書いているのを見つけた場合も要注意ですね。特にはてなでは、30~40歳代のいいオッサンがそれをやっているので、頭が凝り固まっていて、面倒を起こされたり、ちょっとした事で不愉快な思いをさせられる可能性は高いのです。
悪質ユーザーの多くは、はてな利用歴が複数年以上有る場合が多いです。同じIDのまま、ずっと他人に嫌がらせをするのですから、悪知恵も相当なものです。すぐにはなかなか分からない事が多く、「誤解だな」と感じられる方も中にはいる程です。
IDを変えながら悪さをする者もいますが、これは分かり易い悪さをするので、はてなの運営側がすぐに動いてくれます。
今までに多くの問題行動を起こしておきながら、反省もせず、ひらきなおって注意してくる者を馬鹿にすらする。
ここまで腐っていると対処は難しいので、はてなの運営側も手を焼いている様です。
それと、ご自分でも薄々感じられている様に、「はてなで誰かに何か言われました、これについてどう思いますか?」という質問は、今後は止められた方が良いと思います。
ちょっと前までは個人攻撃の一つの方法として問題ユーザーが使っていた方法と間違われる可能性が高いからです。「さらし」とも言われ、はてなでの規約違反と誤解される場合が有ります。
はてなでは他のサイトより不愉快な事が多く起こる事は割と知られた悲しい現実です。
以前の人力検索なら、この質問は個人攻撃と思われて、問題回答者がぞろぞろと集まり、「ひどい事を書かれてしまいましたね」とか、「質問者様には同情致します」とか、こういう感じの一言を回答するだけの回答者が山ほど集まったものです。幸いな事に、ここ1~2年の間にはてなの運営側も問題行動を起こすユーザーの対策に本腰を入れ始め、のろのろ運転では有りますが、良い方向へハンドルが切られつつ有ります。
ポイントの配分については質問する人の自由なので、別に気にしなければ今のままでも良いと思います。
ただ確実に言えるのは、冗談半分にしろ「カモ」だと思ったユーザーが居ました。実際に、普段からコメント欄では質問者・回答者を問わず、他のユーザーに毒づくのに、比較的高いポイントを貰った途端に擦り寄って来る様な事を常習的に行っているので有名なユーザーが、頻繁に回答しているのが見られたからかも知れません。
どうしても気になるというのなら、はてなのプログラムが表示するポイントの範囲内でポイントを割り振ると良いと思います。多くの質問者がそうされています。
今回、試してみてはいかがでしょう?
また、先の質問で「頭文字sの方」と書いておられましたが、先の質問の回答でも、この質問の回答でも、特定のIDの持ち主の事を書いているのではありません。はてなの人力検索で最低でも最近の数年間、「人力検索を利用する時に、こんな事が有ると不愉快だ」という感じの、比較的多く出る意見を集約したものだと、お考え下さいね。悪口や誹謗中傷を目的に書いているのではありませんから、敢えて特定IDを出していないのです。ここまで拗れた悪質さは、IDを出してあれこれ書いた所で改善される事は無いのです。既に他のユーザーがやっていますが、多くはムダに終っています。特定のIDを持ちだして悪口を書いている、と逆ギレされた方もいますしね。
「あ、この人だ!」と思っても、前回の様に書かない様にして下さると良いと思います。
最後に、はてなで何か不愉快な事が有っても
「まずは落ち着く!」
これを基本に繰り返しになりますが、
「ゆったりたっぷり、の~~~んびり♪」
という心構えでいると、適切な対処ができる事が多いと思います。
そして、対応が遅くてムダに思えるかも知れませんが、何か有ったら、まずはてなの運営者に通報する事を習慣づけると良いと思います。
物凄く重い腰みたいですが、このおかげで最近は動き出したのです。
長々と書きましたが、余り深く考え過ぎずに「ふ~ん、こんな事が有るんだ~」という程度に覚えておく程度にすると、はてなでのマイペースをつかむのに役立つ筈です。
それでは、この辺で失礼しますね。
恐れ入ります。今日もまた、この様な質問をしてしまいました・・・
「落ち着く」は私の永遠のテーマです、、
「行間を読む」文章のその先までは、とてもではないですけど無理だと思います。
実生活でも、見たまま、早とちり、勘違いのオンパレードです、、
その癖しなくていいところで、勘ぐったり・・私位、分かり易くて扱い難いのはいない
と家族にも言われる程なんです。
いろいろな人が集う場所で今回私のしてしまった事は、ルール違反の最たるものですよね、、
名前を出さないから、単純に疑問に思っただけだから、で怒りに任せて質問してしまい
ましたけど、そんな言い訳通用する筈ないです。本当に後悔しています。
早々に締め切ろうとして、せっかくのご回答まで締め出す結果になってしまったり・・
今日は何から何まで悪い方に行ってしまって、、
ポイントは大丈夫です。 自分の思った設定を守る事にしました。
感情が優先してしまうと、抑えが利かなくなる事も十分身をもって立証済み ですし。。
s様につきましては、完全に私の勇み足でした。他に思い付かなかったので、そうなのかなぁ
と、、、申し訳ない事言ってしまいました。ヤブヘビでした。。s様ごめんなさい・・
何だか至る所で謝りっ放しです。
私の落ち着きの無さ、そちら側にまで伝わってしまうのですから、よくよくですね、、
「三日月ホテル♪」昨日教わりましたのに・・・
連日お世話になりました! ご回答ありがとうございました!
どうすれば「カモ質問者」から卒業出来るのでしょうか?
明確な質問をすることだと思います。
私自身の質問履歴ですが、
poultry_researchさんの質問履歴
http://q.hatena.ne.jp/1296344186
などは質問事項を明確にしたため、よい回答を得ることができました。
http://q.hatena.ne.jp/1284941619
などは私自身、あまり適切な質問をできなかったなあと反省しています。
あと、はてなの人力検索が「学問、IT関係」に強い質問場所であることもしって
おいた方がよいと思います。
一般的な質問であれば、
質問&回答 (Q&A) コミュニティ - 教えて!goo
Yahoo!知恵袋
質問するならOKWave
の方がよい回答が得られる時もあります。
また私は「ポイント」や「いるか」に逆に使われてしまっているのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
私は、人力検索で質問する場合、
質問する
↓
人力検索
↓
回答の上限(最大100ポイント、回答5件までに変更)
↓
質問カテゴリー(慎重に選ぶ)
回答者一人につき2件まで回答を受け付ける(標準のまま)
↓
回答にURLを必須とする
回答受付中にコメント・トラックバックを表示する
という設定にしています。
特に、「回答の上限」、「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」は、
きちんと決めておいた方がいいと思います。
カテゴリーは、慎重に決めるにこしたことはないですが、
人力検索はてな
hatenaquestion
を見ると、質問自体は1日に20件くらいしかないようなので、
回答者は上記のTwitterやRSSを利用して、
回答できそうなものに回答していると考えてよいでしょう。
私自身もTwitterでこの質問を知りましたし…。
以上の点を注意して質問すれば、
「「ポイント」や「いるか」に逆に使われてしまっている」ことは
なくなると思います。
あと、あなた自身がいろいろな質問に回答してみるのも勉強になります。
私自身も結構回答してから質問者になりましたし。
ながながと書きましたが、参考にしてください。では。
何とお答えすれば良いのか・・・
過去に私の頂いたご回答をご覧下さればお分かりになると思いますけれど、
錚々たるご回答ばかりです。
質問の仕方が悪くても、皆様が十分補ってご回答下さいますから・・
私の今回の質問は、ルールを無視したイケナイものでした。
ご回答ありがとうございました。
お金(ポイント)とは自分の価値観で払うものです。そもそも鴨といわれるのがいやで金額を抑えたら今度はケチといわれるでしょうし、金額に対しても文句はいかようにもつけられるものです。
回答者が特に価格を提示していないのですから、どの程度ポイントを払うかは質問者の自由。大金持ちの1万円と貧乏人の1万円は全く価値が違うように、その人の都合の範囲内で、思ったとおりのポイントを胸を張りながら支払っていけばといいと思います。
一応、他の質問で払われているポイントなどを大まかにチェックしてはてな質問で支払われるポイントの相場を調べてみるくらいは行ってみてもいいかもしれませんが、あまり他人の声に流されても適正価格に正解はありませんので、自分が支払ったポイントに自分で納得することが最も大切なことではないかと思います。
ありがとうございます!
価値観・・・その一言に尽きますよね! 私の中では、77ポイントが最高
なんです。少なくも多くもない 落とし所の金額なんです。
ただ段々マヒすると申しましょうか、77では少ないかも・・とかいろいろ
考え始めてしまいまして、、
そもそも私カモではなかったんです!(当たり前の事に先程気付きました。)
今まであれだけの満足のいくご回答頂けているんですから、私は幸せ者です!
過剰に受け取って大騒ぎしてしまいました・・・
今日は皆様にもあちらの方にも、すっかりご迷惑をお掛けしてしまいました。
この様なルール違反はもう絶対致しません!
適正価格は30を中心にしたいと思います。今度は失敗しませんよ~!!
ご回答ありがとうございました!
「この回答役に立たねぇよ」と思ったら容赦なく0にすればいい、それだけです。
回答へのコメントに「通報します」と付けておけば更にいいです。本当に通報しておけば完璧です。
それで少なくとも「カモ」ではなくなると思います。
優良な回答者を呼ぶ術というのは難しいですが、自分なりに考えて、調べて、絞り込んだ上で専門知識が欲しい、というところまで持って行くと……専門的すぎて回答が来ない事がしばしばですが、かなりツッコまれた優良な回答が来る事があります。
私感謝の気持ちかなり強いですけど、その反面0出すのに迷いもなくて・・
よく「回答ではないので通報します」と言う宣言? 断言? を見ますけど
あれは書くべきなのでしょうか、、
私は一イヤミ書いて不適切な回答押すだけなんですけど、あれではダメなん
でしょうか、、暗黙の了解みたいなものとかも分からなくて。。
大人しく置かせて頂きながら、勉強して行きたいと思います。
(油断するとすぐ、自爆テロみたいな事してしまうもので・・・)
ご回答ありがとうございました!
Gleam様には初めての質問の時もお世話になりました。ありがとうございました!
信念ですか・・・最近揺らぎ過ぎてグラグラです。。
最初は70ポイント上限と決めてスタートしたのですが、段々感謝の度合いをポイントに
加算する様になってしまって・・・
もう一つの質問で、ポイント多すぎは回答者にも迷惑掛かる と教えて頂いたばかりでした。
良かれと思ってのポイントが、こんな事になってしまってとてもショックでした。
まして、最初の質問でもお答え下さった方に言われてしまってKO負けです、、
Gleam様今回も大変良いアドバイスありがとうございます!
ポイントは初心に戻るつもりでした。キリが無くなっちゃいますし、皆様のご迷惑に
なってしまっては困りますから。。
大変良く分かりました。納得です!!
視野も心も狭い、情けない質問でした。お答え下さり感謝致します!