【お願い】特定のユーザーに対する誹謗中傷等、人力検索はてな利用ガイドライン(http://q.hatena.ne.jp/help/guideline)に抵触する内容は回答に投稿しないで下さい。
いろいろ意見は出きっているようにも思いますが、せっかくですので回答させていただきます。
回答ランキング自体は自分にはあまり縁の無いもの(実は2年くらい前に一回だけ載ったことあります)ですので、だれが何位だろうがあまり興味はありませんでした。
ただ、人力検索を始めると回答に夢中になってしまうことはあり得るだろうし、ランキングがある以上、競争心理が働くのも当然です。
それが人力検索の質・量向上に動けばいいのですが、「人力」ゆえにそうもいかないもの。質問のための回答ではなく、回答数を稼ぐがための回答となるだけでなく、ランキング上位ユーザーに負の感情が入ることさえあり得るでしょう。
あくまでも状況証拠と主観ですが、いくつかの手段を用いた嫌がらせも存在したと思えます。
まあ、数年前の回答数によるランキングではなく、ベストアンサー数になったので多少はましなのかなぁとは思いますが。
それで回答数におけるベストアンサーの割合で、その回答者がどう評価されているかがわかるようになりましたから。
では総合的に評価した上で回答者ランキングが人力検索にとってあった方が良いのかどうかを考えると、どちらかというと否定せざるを得ません。
質問者にとっては、回答履歴で判断したり、かつて素晴らしい回答をくれたユーザーを覚えていることはあっても、その時のランキング上位が誰かということは興味ないのではないでしょうか。
回答者ランキングだけが原因とは言いきれませんが、ユーザー同士のトラブルの方が迷惑でしょう。
代替手段としてユニークな質問や素晴らしい回答があったら、はてなブックマークニュースで定期的に取り上げて、人力検索以外のユーザーの目に触れるようにして欲しいですね。
リニューアル直後は何度か見たのですが、最近見ないなぁと思ったもので。
あと、なぜか人力検索の質問ってブックマーク数を稼いでもホットエントリに上がる機会少ないですよね。そのへんの仕組みは良くわからないですが、優先的にできないものかなって思ったりします。
最近はずっと同じ人が1位をしめてるって事はあまりありませんね。
自分もトップ5までの人だと「この人の回答はたしかに良かったな」
とか思います。
例えば今5位のtakntさんはどんな質問でも、
分かりやすく答えていて信頼性があります。
でも上位になっても何ももらえるわけでもなく、
ただ自分の満足感(?)が出るだけで
そんなに意味はないように思えるんですけどね。
>でも上位になっても何ももらえるわけでもなく、
>ただ自分の満足感(?)が出るだけで
回答者ランキング上位者に商品券をプレゼントするQ&Aサイトもあるのですが、人力検索は何も無いですね。
強いて言えば、ランキングに載る事が回答者のモチベーションなんでしょうか?
回答ありがとうございました。
ベストアンサーの多い方から順にランキングされているので、その方の回答は比較的信憑性があるんだな、というぐらいで受け取っています。
ただ、ランキングが無くなってしまうとモチベーションといいますか、回答をやめてしまう回答者も中にはいるかもしれません。
>ただ、ランキングが無くなってしまうとモチベーションといいますか、回答をやめてしまう回答者も中にはいるかもしれません。
回答者ランキングに名前が載る事によるモチベーションのアップは、私もあると思います。
現に私もたまにランキングの下位に名前が載りますが、それはそれでうれしいものです。
(と、云って何が変わる訳でもありませんが…)
回答者のモチベーションを高めるひとつの方法として、回答者ランキングそのものはこれからも必要だと思います。
ただ、今の様な「ベストアンサー数と回答回数」を表示するだけの方法では無く、もっと別な方法があると思います。
回答ありがとうございました。
現在思っている事「あ、ランク外に落ちた」
最近思っていた事「巧遅は拙速に如かず、とは限らないよなあ」
>最近思っていた事「巧遅は拙速に如かず、とは限らないよなあ」
いい加減な回答をする即答さんは、確かに嫌われますよね。
一時的にはいいかもしれませんが、いい加減な回答は自分の首を絞めてしまう事にもなりかねませんし…
(過去、いい加減な回答を連発したユーザーは、ほとんど消えてしまいましたし。)
回答ありがとうございました。
人力検索って回答するのに結構知識がないと出来ませんよね。
ランキングにのってるってことは知識があるのと答えかたが上手いってことですよね~。
>ランキングにのってるってことは知識があるのと答えかたが上手いってことですよね~。
もっけさんの考えは的を射ています。
「答えかたが上手い」というのは、ベストアンサーを多くつける質問者を狙って回答を投稿しているユーザーが少なからず存在しているという事です。
回答ありがとうございました。
が、しかし
確かに過去の回答者ランキングに名前が載っていた回答者は一芸に秀でた方ばかりでした。
そういう方がほとんどいなくなってしまった、現在の人力検索は確かに寂しいですね。
回答ありがとうございました。
元々、賞して励ますために設けたものかも知れませんが、ランキングに載ると、間接回答拒否されたりと、現状、贔屓の引き倒しになっている気がするので、その不利益を埋め合わせるために、年に1度、ランキングベスト3ぐらいまで、アマゾンギフト券プレゼントなどした方がいいと思います。(^_^;
回答者ランキングに載る事のデメリットを、他の方法(アマゾンギフト券プレゼントなど)で補う事で、回答者のモチベーション維持に努めようという事ですね。
確かに年間を通して人力検索に積極的に活動してきた回答者には、何らかの特典があってしかるべきかもしれませんね。
回答ありがとうございました。
ベストアンサー/回答数 の率でしょ、
これが信頼性と妥当性のあるランキングといえるのか。
例えば、ジャンル別のランキングとか、つくるといいと思う。
>ベストアンサー/回答数 の率でしょ、
>これが信頼性と妥当性のあるランキングといえるのか。
ベストアンサー数だけでランキングを作ると、どうしても回答回数上位が優位になるという側面は否めませんね。
>ジャンル別のランキングとか、つくるといいと思う。
このアイデアは私も常に思っていました。
カテゴリーで質問を分類できるのであれば、カテゴリー別のランキングを出した方が、人力検索を利用するユーザーには便利では無いかと…
回答ありがとうございました。
正直ランキングはあまり必要はないかと思います。
ですが、やはり上位の方の回答はすごくわかりやすく、丁寧でいつも助かっています。
ですが、上位になってもはてなさんから何も貰えないので、せめてグリーンスター5個とかが貰えるようになればいいなと思います。
>正直ランキングはあまり必要はないかと思います。
単に回答投稿数とベストアンサー数を表示するだけのランキングであれば、私も不必要だと思います。
>せめてグリーンスター5個とかが貰えるようになればいいなと思います。
今の仕組みだと有料質問でベストアンサーを獲得するとグリーンスター2個がもらえるのですが、それ以外にも何らかの報奨があってもいいと思います。
(もちろん無料質問にも…)
回答ありがとうございました。
とりわけ1位になる人は、群を抜いている場合が多い感じがします。
単純にすごいと思いますね。
あと、回答数がすくないのにベストアンサーが多い人も、
すごいと思います。
>とりわけ1位になる人は、群を抜いている場合が多い感じがします。
>単純にすごいと思いますね。
>あと、回答数がすくないのにベストアンサーが多い人も、
>すごいと思います。
回答の量と質のバランスを取る事は本当に難しいです。
回答投稿数を増やせば、それだけ粗製濫造に陥る可能性が高いですし、さりとて質を重視すると回答の投稿数は限られてしまいます。
バランス感覚のある回答者はその辺りをうまくコントロールしている(回答数がすくないのにベストアンサーが多い人)のですが、そういった方は実際のところあまりおられませんね。
(昔は、プロフェッショナル的な回答を投稿する方が何人もおられましたが、今はそういった方はほとんどいなくなりました。)
回答ありがとうございました。
ちょっと前まで人力検索ってある程度の知識のある大人しか回答できないものだと思ってたんだけど、今はうごメモやアニメ、ゲームの質問に大人こそ回答できなかったりする。
また、質問者自体の年齢層が下がったことで専門的な知識の必要無い質問が増えた。
それで年少者でもランキングを意識すれば上位に入るのは十分可能であるようです。むしろうごメモのランキングに親しんだユーザーの方がまったくの別物であるけれでベストアンサーのランキングに対する反応がいいように思った。
昔話をすれば、ベストアンサー(いるか)の多いユーザーというのは3タイプに分かれていてそれぞれの能力に優れていた物が必然的にランキングの上位となった。
今は、この3タイプもベストアンサー自体に目的を見いだせなくなりつつある中で姿を消し、ランキング上位になりたいという回答意欲の強い物が上位に来るという図式に変わったと思う。
私は、
あまりチェックしていないですね。
なので、
どなたがいつランキングに入ったかも
よく分かってません・・・。(正直なところ・・・)
でも、amai_melonさん(No12の回答者の方)の意見には、
大いに賛成できると思います!
回答ありがとうございました。
ランキングそのものはあってもどちらでも良いとは思います。
確かにそのランキングのせいで嫉妬などによる回答拒否行為が今までにもあったとは思いますが、機能自体が人力検索の仕様として認められているので仕方のないことでしょう。
ただ、個人的にはリニューアル後の現行の回答ランキングで「月間の回答回数」まで表示するのだけはいかがなものかと思っています。
そもそも現在の回答ランキングは「ベストアンサー数」のみでしか評価していないはずです。それなのに「月間の回答回数」まで表示する必要はあるのでしょうか?
また、ユーザページでも「月間の回答回数」は表示されていません。
なので、ランキングでは表示されているので回答ランキングに入ったユーザの「人力検索はてな」への依存度が晒されてしまっています。
もちろん「月間の回答回数」が表示されれば、ベストアンサー率を割り出すことができ、「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」ユーザなのかどうかを判別することはできます。
ただ、やはりデメリットの方が多いような気がしており、個人的に「月間の回答回数」は表示させない方が良いのではと思っています。
※蛇足ですが、本回答に関することは以前http://q.hatena.ne.jp/1315059058#a1099300にてid:Gleam氏が質問されていたこと(今は再編集されて消されていますが)の2回目の回答として書く予定でした。
http://q.hatena.ne.jp/1313303787
これは私が行ったアンケートですが、ほとんどのはてなユーザーは人力検索の回答者ランキングは、あってもなくてもどうでもいいと思っていることがわかりました。
回答者ランキングはユーザーの回答意欲を増すためにあるべきだと思いますが、そういう効果は大してないと推測されます。
http://q.hatena.ne.jp/1315059058
逆に、回答者ランキングがあることによって、他のユーザーから嫌がらせを受けたりといった例は後を絶ちません。
現時点では、明らかに回答者ランキングはあるよりない方がいいと思います。
私自身、回答者として、特に回答の質が高いと認識していません。
他の平均的なレベルのユーザーに比べて優れているのは、自分でいうのもなんですが、検索力だけです。
そんな私が上位に行けてしまうようなシステムは、上位だからといって回答の質が高いことを示していないということであり、人間を評価するシステムとして、間違っていると思います。
私は廃止もしくは抜本的な改善をするべきだと考えています。
>逆に、回答者ランキングがあることによって、他のユーザーから嫌がらせを受けたりといった例は後を絶ちません。
>現時点では、明らかに回答者ランキングはあるよりない方がいいと思います。
優良回答者に対する嫌がらせは相当以前から行われており、回答者ランキングの上位に載ったユーザーや良質な回答を投稿するユーザーは、軒並み回答拒否設定により回答が投稿できなくなりました。
そのおかげで、http://q.hatena.ne.jp/1315616192#c215998 (id:alpinixさんのコメント)にも書いてありますが、数多くの優良回答者が人力検索から去っていってしまい、回答の質が以前と比べると、恐ろしいぐらい劣化しています。
(現在の回答の質の劣化は、人力検索をよくチェックしているGleamさんなら、既にお気づきでしょう。)
残念ですが、「回答者ランキング+間接回答設定」の合わせ技がある限り、今の現状を変えるのは不可能であると、私は思っています。
回答ありがとうございました。
全く気にしてませし、入っても特に何も思いませんが、廃止したら回答に影響がでないともいえないのでこのままでいいと思います。
それに、ランキングに入っているかたの回答は大抵役に立つことが多く、とても助かっています。
カラスタをあげてもいいんじゃないかという意見もありますが、回答を多くしているなら必然的にはてなポイントも多くもらっているはずなので、その必要はないんではないかと思います。
>全く気にしてませし、入っても特に何も思いませんが、廃止したら回答に影響がでないともいえないのでこのままでいいと思います。
Lizardさんは現状維持がいいというご意見ですね。
殆どのユーザーの意見もLizardさんと同じで、回答者ランキングを変える理由は特に見当たらないという事なんでしょうね。
>カラスタをあげてもいいんじゃないかという意見もありますが、回答を多くしているなら必然的にはてなポイントも多くもらっているはずなので、その必要はないんではないかと思います。
リニューアル前はすべての質問が有料だったので、回答者ランキングの上位に載った回答者は、それなりのポイントを獲得できたのですが、現在は有料質問と無料質問が混在しているので、「回答者ランキング上位者=ポイントを多く獲得している」という図式は、必ずしも当てはまらないのです。
(ただし、有料質問だけしか回答をしない回答者もいますし、最低回答ポイントが60ポイントから100ポイントにアップされた事により、一問当たりの回答ポイントはわずかながらアップしていると思います。)
回答ありがとうございました。
別にあっても無くても良いんじゃないの??って思っている。
上位の人には、回答拒否されるなど、困る面もあるけど・・・・どうか?
あと、最近調べる域が浅かったり、内容が浅い質問がよくあって、ベストアンサーの質も違ってくるのがあまり良く無いところなのかな?
どうせなら、選択してやれば良いのでは?
質問
すべて/有料/無料
カテゴリー
すべてのカテゴリー/個々 すべて書くのはめんどいから省略。
年齢
10代/13歳以上20歳未満/30代/40代/50代/60代以上
すべて複数選択可
こうすれば、いいと思う。
回答者ランキングの細分化はあってもいいと思います。
(情報の細分化がどのくらいのニーズを得るかは、実際にやってみないと分からないところはありますけど…)
回答ありがとうございました。
がんばってるで賞みたいなニュアンスで捉えてますが・・・。
年に1回か、半年に1回はギフト券でも還元されれば、もっと良質な回答者さんが増えるかも。
個人的にはあんまり気にはしていないのですが。
回答者ランキング上位に入っても、アカウント名がネットに公開されるだけでメリットらしきものはありませんね。
回答者のモチベーションを上げる為に、何らかのプレミアムが必要ではないかという意見は私も同じです。
回答ありがとうございました。
回答者ランキングはそのユーザの人力検索への取り組み方、戦略が分かって大変参考になります。
その取り組み方には何が良い、何が悪いということはありません。一長一短良いところもそうでないところもあると思います。
またランキングの上位を狙うだけが人力検索の価値や目的でもありません。
ランキング上位を回答拒否にするとかなんとか話もありますが、有料質問では他に対策がとられているので回答拒否をなくしても良いと思います。
http://i.hatena.ne.jp/idea/30358
もし廃止は無理でも、ランキング上位の人は回答拒否に入れられても間接回答拒否は適用されないシード枠でも良いくらい。
それ位みなさん努力されています。わたしは評価し尊敬しています。
ちなみにランキングは単純にベストアンサー数順ですよね?
ベストアンサー/回答数の比率って説もあるようですが。
す・ば・ら・し・い
いやでも、何故ランキング制なのか分からないです
>いやでも、何故ランキング制なのか分からないです
ベストアンサーの獲得数を上位から並べれば、どうしてもランキング形式での公開になってしまうのです。
それ以外の公開方法について、考えをお持ちであれば再度回答していただけるとありがたいです。
回答ありがとうございました。
上位に入っても特に何もないのに、質問している人に対して適切な回答をおくっている、これは人として凄いと思います。
まぁでも他に目的があるということも考えられますが…?
>まぁでも他に目的があるということも考えられますが…?
その目的は私も知りたいです^^
回答ありがとうございました。
人と人で、思うことは変わりますが
僕は、いいと思います、ランキングがあることで皆じゃないけど1位をめざす人が出てきて、回答してくれる人が増えるんではないでしょうか?
あと、回答の参考とかにも出来ると思います。
回答ありがとうございました。
いろいろ意見は出きっているようにも思いますが、せっかくですので回答させていただきます。
回答ランキング自体は自分にはあまり縁の無いもの(実は2年くらい前に一回だけ載ったことあります)ですので、だれが何位だろうがあまり興味はありませんでした。
ただ、人力検索を始めると回答に夢中になってしまうことはあり得るだろうし、ランキングがある以上、競争心理が働くのも当然です。
それが人力検索の質・量向上に動けばいいのですが、「人力」ゆえにそうもいかないもの。質問のための回答ではなく、回答数を稼ぐがための回答となるだけでなく、ランキング上位ユーザーに負の感情が入ることさえあり得るでしょう。
あくまでも状況証拠と主観ですが、いくつかの手段を用いた嫌がらせも存在したと思えます。
まあ、数年前の回答数によるランキングではなく、ベストアンサー数になったので多少はましなのかなぁとは思いますが。
それで回答数におけるベストアンサーの割合で、その回答者がどう評価されているかがわかるようになりましたから。
では総合的に評価した上で回答者ランキングが人力検索にとってあった方が良いのかどうかを考えると、どちらかというと否定せざるを得ません。
質問者にとっては、回答履歴で判断したり、かつて素晴らしい回答をくれたユーザーを覚えていることはあっても、その時のランキング上位が誰かということは興味ないのではないでしょうか。
回答者ランキングだけが原因とは言いきれませんが、ユーザー同士のトラブルの方が迷惑でしょう。
代替手段としてユニークな質問や素晴らしい回答があったら、はてなブックマークニュースで定期的に取り上げて、人力検索以外のユーザーの目に触れるようにして欲しいですね。
リニューアル直後は何度か見たのですが、最近見ないなぁと思ったもので。
あと、なぜか人力検索の質問ってブックマーク数を稼いでもホットエントリに上がる機会少ないですよね。そのへんの仕組みは良くわからないですが、優先的にできないものかなって思ったりします。
俺は、いっつも同じ人が一位にいるなー・・・と、まぁ気にすることはあるのですが、だからといって別にどうってことはありません。
ただ、いつも回答をしようとするとその方たちに前に回答されてるんですよね・・・なんという速さの回答をできるんだか・・・w
回答ありがとうございました。
今思っていることを書きます。
ちなみに質問を見た時に思ったのは『どうでもいい』です。
無料質問が追加されて、回答モチベーションとしては付き方にむらのあるカラースターよりも
やはりベストアンサーなのかなとは思います。
ベストアンサーを目指して良回答が増えているのは、事実だとも思います。
ランキングがあるから、ベストアンサーを取れる実力のある回答者をある程度、人力検索に
留めておけるという意味もあると思います。
私自身、ランキングの存在が人力検索を続けていた一因であった時期もあります。
でもなんでしょう。
上位の回答者が回答拒否の嫌がらせを食らったり、ランカーについてハイクなどで
とやかく言ったりするのとか、面倒が多い。
ベストアンサー付けにくい質問者が(特に)無料質問したときに冷遇されるのとか。
サブアカ使って回答を分散なんかしなくても自分は載せないでみたいなオプションも
あっていいのかと。(後述する月間順位後発表で事足りるのですが)
あと、ベストアンサー率(回答数で割る)とか、多数の回答中で選ばれたとかそういった
詳細部門毎のランクが出てもいいのかも。
でもいろいろ増やすのもめんどくさい。
そもそも、質問者からのアプローチが少なすぎる。
ベストアンサーか否かしか決められない。
回答一件で解決するような問題ならそこで終了ですし、いい回答が複数付いても
ひとつしか決められない。
各質問ごとに金銀銅くらい決めれたらいいような気もします。
あと、のんびりと人力検索で回答している人向けに月間だけではなく、
年間とか四半期毎に100位までとか見れてもいいような。
月間順位はその月が終わってから発表でもいいような気もします。
毎日毎日更新されててもあんまり興味が湧かない。それこそ自分自身でランキングを気にしている回答者さん以外にとっては。
でも、無くすとやっぱり回答へのモチベーションって薄れると思います。
散文ですがこの辺で。
良いアイデアを出せば、リニューアル後にふさわしいランキング形式に変わっていくのでは
ないでしょうか。そう遠くない将来に。
回答する側からすると励みにはなるんですけどねー。同じくらいの人を意識したりとか、
回答数とBA数の比率を比べて、この人効率いいなー。とか。
あとやっぱ月間1位になったら1000ptもらえるだとか、年間1位ならイルカのぬいぐるみもらえるとか、
そういうのがあったほうが回答者同士の競争が増して、回答の質も上がるのかなと思います。
回答ありがとうございました。