現在エクセルでファイルAとA'があります。Aは社内の共有フォルダにあるファイルで複数人で使用しています。日常の作業でそれぞれがAというファイルを使用しなくてはならない状況のため、個人のPCのデスクトップ上にA'としてコピーを作り、その日の最後にA'の個人用シートを全選択してコピー、共有フォルダ内ファイルAの個人用シートに貼付けをする形で日々更新しています。


しかし、この方法で使用しているとあるとき共有フォルダ内ファイルAのサイズが異常に大きくなってしまったのです。画像データ・マクロ・コメントなどは一切使われてません。これはなにかのエラーでしょうか?それとも原因があるのでしょうか?

わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/07 16:10:03

回答1件)

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

Excelのファイルを共有していると、膨大な修正履歴を保持するようになり、
ファイルが異様に巨大化します(一度巨大化したら、そのままです)

巨大化してしまった場合は、「名前をつけて保存」を行うことで、
それまでの履歴を破棄し、必要なものだけが残ったものが出来上がります

別の方法として、ツール→ブックの共有→編集にて、
「複数のユーザーが同時に編集する」という手もありますが、
効果の点でも、確実性の点でも「名前をつけて保存」をお勧めしておきます

他8件のコメントを見る
id:windofjuly

そのマシンだけOfficeUpdateを行っていないのかもしれませんね
関連しそうな情報を探してみました
2009/8/25公開情報
http://support.microsoft.com/kb/973823

知ってるかもしれませんが、バージョン情報の表示方法は下記
(数字が微妙に違うだけで、動作が違ったりしますので、念のため)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/978off07ver/off07ver.html

2012/03/01 17:41:18
id:mtkeTH

度々ありがとうございます。バージョンチェックしてみます!

2012/03/02 11:49:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません