この勧めに従って質問キャンセルしてしまうと、質問者が「人力検索はてな利用ガイドライン」(http://q.hatena.ne.jp/help/guideline)禁止事項「適切な回答が得られているにも関わらず、正当な理由なく質問をキャンセルする行為」に抵触するのではないかと懸念します。
キャンセルを勧める回答者の心理はどのような状態にあるのか、人力検索に詳しい方の回答をお願いいたします。
この質問は http://q.hatena.ne.jp/1360324703 の関連質問です。
私も勧められた経験があります。
その時には、次の意味合いがあるのかなと受けとめました。
「こんな質問、うまい検索ワードで検索すればトップで出てくるよ!
自分でちゃんと検索すれば、こんなくだらない質問する必要はないよ」
コメント欄に記入があったとのメール通知があり、コメント内容も
書かれていましたが、質問にアクセスすると、
既にコメントは削除されていました。
コメント投稿直後に削除されたようです。
下のコメント欄への投稿の場合、
メール通知にはコメント投稿者のIDは書かれていません。
結局どなたが勧めてくださったかは分からずじまいです。
「キャンセルすればガイドラインに反することをしてしまう」と思い込ませて 相手を困らせたいのではないでしょうか?
ご回答ありがとうございます。
相手というのは質問者のことでしょうか。だとすると、困った行為ですね。
おそらく、質問文、回答文いずれかに自分にとって都合の悪い事が書かれていたからではないでしょうか?
もしくはよっぽど心が病んでいる人なら、質問者さんに規約に違反する事をさせて、通報しようとしているのでは?
規約に違反する事はしてはいけないのは勿論、質問を継続させるのは質問者さんの自由です。そういう人は相手にせず、スルーしましょう。
追記。
訂正があります。
「質問者さんが有料質問をキャンセル」→「質問者さんが正当な理由なしにキャンセル」
でした。すみません。
ご回答およびコメントにて補足いただきありがとうございます。
質問者を罠にはめるような行為はよろしくないですね。
ポイント消費を無駄使いしているという親切心からだと思いますが、適切な回答かは質問者の感じ方の違いが多少あり、最終決断は質問者が決めることなのであまりしつこく言うのはお門違いだと思いますね。
ご回答ありがとうございます。
仰るようにポイント配分は質問者の専権事項なので、しつこく勧めるのはよろしくないですよね。
前提条件を追加いたします。
・質問自体はガイドラインに違反していません。
・質問に沿った回答が行われています。
いまトラックバックを見て気づいたのですが、はてなハイクで誤解をしている方がいらっしゃるようです。この方のコメントを指して質問しているわけではありませんので、念のため。
適切な回答がついてないと思うから キャンセルをすすめるんじゃないでしょうか?
その人が すべてのポイント付の質問にキャンセルをすするめるなら まだしも
そんなことをしているのは ほんのごくわずかの質問に対してでは ないでしょうか?
ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、ほんのごくわずかの質問に対してです。
質問者にたいしてどうこうというよりも、その質問に回答している回答者にポイントを配分されたくないといった私怨のようなものがあるのだと思います。
その方がキャンセルを強要する質問に、いつも回答している回答者などいないのでしょうか。
ご回答ありがとうございます。
私怨があるとしたら怖いですね。
私も詳しく調べたわけではないのですが、もしかすると特定の回答者の回答が付くとキャンセルを示唆しているのかもしれません。
どのような質問に出現するか。
「適切な回答が得られているにも関わらず、正当な理由なく質問をキャンセルする行為」は適切な回答が得られていることが条件なので、適切でなければキャンセルできるわけです。でも、どの辺までが「適切」なのか、実際には適切ではない回答を投稿した回答者か自分の回答を適切と思っていれば適切なのか。質問者さんが適切だと思っても適切ではないこともあります。自分の回答や他の回答が適切ではないと言われたらもう1回調べてみるといいです。違ってれば「すみません」って言えばいいし、合ってれば、調べたことを書けばいいのではないのでしょうか。それでも解決しないネット上での言い争いもありますが、その人の性格や状態にもよるので仕方ないことだと思います。
ご回答ありがとうございます。
具体的なケースを複数挙げていただき参考になります。
回答内容は適切かどうかは質問者の判断によると思っていましたが、そうでない場合もありそうですね。
「適切」について。回答が来てもコメントしないで手動・自動終了する質問者もいますし、「回答ありがとうございます」 だけコメントして、回答者からのコメント・質問についてコメント・回答しない質問者もいますし、この辺ちょっと複雑です。
でも、基本的には「適切」を決めるのは質問者ですけどね。「場合によって」です、質問文の内容や種類やカテゴリーによっても多少変わると思います。
>有料質問をキャンセルするように勧める回答者がいるようです。
昔からそういう人がいるのですが、毎回同じ議論めいたものを人力検索の質問などで行われている気がします。
キャンセルを進める行為は、たぶん抵触しないと思います。
本当に抵触するかどうかは、はてなさんがはてなの裁量で決める話で、その基準を知りたいのなら、はてな事務局に問い合わせるべきでしょう。
>キャンセルを勧める回答者の心理はどのような状態にあるのか、人力検索に詳しい方の回答をお願いいたします。
心理にはいろいろあると思いますが、
質問主がかわいそうと言いながら、実は、回答者が不当に稼いでるのが気に入らないとかそういうこともあろうかと思います。
また、真面目に回答している人たちも、そうでない回答者が自分と同じポイントを稼いでいるのをみれば、これはおかしいと思い、はてなに通報したくなるでしょう。
実際に通報されてるのかどうかも、その通報ではてながどの程度動くのかはちょっとわかりかねますが、実際に何もされなかった場合は、自ら、キャンセルを進めたりするという行動に移る人もいるかと思います。
まあ、純粋に人力検索はてなが、良いところであってほしいとおもってキャンセルを進めている人たちもいるかと思います。
ただ、純粋なのは間違いないとおもいますが、自分自身の価値観での「良いところ」なんですね。
そのあたりで、結局、議論が収束しない、お互いに争う?という不毛なことを繰り返す人たちもいるかと思います。
ご回答ありがとうございます。
キャンセルを勧める人の心理には建て前と本音があるかもしれませんね。
本音を隠していると、不毛な言い争いに発展することがあるような気がします。
そうゆう人は自分がいい回答をできないから嫉妬しているだけではないですか
ポイント配分は質問者の専権事項なので他の人が関わることではないと思います
ご回答ありがとうございます。
嫉妬ということもありそうですね。
仰るとおり、ポイント配分に他人が口出しすることはおかしいと思います。
割りに自分は古株ですふが・・・
過去にもありました、そういう手の変人が。
匿名性あるwebだからこそできるイジメです。
構っちゃダメというのが正解かも。
なんでそんなことお節介する必要性があるのでしょうか?
そういうところから考えても男の腐ったのですわな。
ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、一種のイジメなのかもしれません。
私も勧められた経験があります。
その時には、次の意味合いがあるのかなと受けとめました。
「こんな質問、うまい検索ワードで検索すればトップで出てくるよ!
自分でちゃんと検索すれば、こんなくだらない質問する必要はないよ」
コメント欄に記入があったとのメール通知があり、コメント内容も
書かれていましたが、質問にアクセスすると、
既にコメントは削除されていました。
コメント投稿直後に削除されたようです。
下のコメント欄への投稿の場合、
メール通知にはコメント投稿者のIDは書かれていません。
結局どなたが勧めてくださったかは分からずじまいです。
はてなで用いる用語「質問一覧」はだれだれの質問一覧という使い方はありません。
従って、
「私の質問一覧」は「私の質問の一覧」
「id:mkonomi 様の質問一覧」は「id:mkonomi 様の質問の一覧」
の意味で、「一覧」という言葉を一般の一覧として使っていたのです。
これをはてなの用語を用いて言いかえると以下の通りです。
「私の質問の一覧」=「私の質問履歴」
「id:mkonomi 様の質問の一覧」」=「id:mkonomi 様の質問履歴」
> そのコメントは見ていません。質問一覧に記載されているので知りましたが、
> 質問は既に開けなくなっていました。
コメントが投稿されたことのメールでの通知の中を探してみると
発見できました。キャンセルの前のタイミングで2件のコメントが投稿されていました。
はてなで用いる用語「質問一覧」はだれだれの質問一覧という使い方はありません。
2013/02/12 08:17:06従って、
「私の質問一覧」は「私の質問の一覧」
「id:mkonomi 様の質問一覧」は「id:mkonomi 様の質問の一覧」
の意味で、「一覧」という言葉を一般の一覧として使っていたのです。
これをはてなの用語を用いて言いかえると以下の通りです。
「私の質問の一覧」=「私の質問履歴」
「id:mkonomi 様の質問の一覧」」=「id:mkonomi 様の質問履歴」
> そのコメントは見ていません。質問一覧に記載されているので知りましたが、
> 質問は既に開けなくなっていました。
コメントが投稿されたことのメールでの通知の中を探してみると
発見できました。キャンセルの前のタイミングで2件のコメントが投稿されていました。