スタートレック(2009年・映画)の疑問点について

カークがスポックに追放されて、氷の惑星に転送させられましたが、あれでは凍死か食べられて死んでしまいそうです。また、船員も転送する場所をベースキャンプにするなど配慮はできなかったのでしょうか?
また、なぜ、たまたまスポック大使に出会うことができたのでしょうか?大使のすぐそばに転送された理由が分かりません。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/30 18:45:03

回答1件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

最初コメント欄に書いてたのですが、あまりに長文になっていたので回答欄で失礼します。
コメント欄に書いてた理由は私はこの映画を見ていないからです。
 
見ていないと言っても他の映画、TVシリーズはほとんど見ているトレッキーです。
この映画は他のシリーズとは毛色が違うのでトレッキーでも見ない人が多いかも。
 
まず考えられるのは転送装置の機能的な問題があったのかもしれません。
これまでのシリーズでも転送装置は万能ではなく距離に制約があったり、磁場や気候に影響されるということがあり、転送できるポイントを探して転送するというシーンがよくありました。
故意ではない場合ベースキャンプの近くに転送できなかったのはそういった制約があったのかもしれません。
 
そういったピンチにおけるカークのサバイバル能力の高さがわかる話があります。
シリーズ1作目でQが初登場した話だったと思いますが、カークは無防備な状態で惑星でトカゲ男と戦わされます。
圧倒的な力のトカゲ男に対して素手のカークは、逃げ回りながらその星の鉱物から火薬を作り手製のバズーカを作って倒す話があります。
また、寒さについてはフェイザーの出力を下げて石などを温め暖房にするという使い方よくでてきます。フェイザーを持ってなかったかもしれませんが、このカーク船長は女性には弱いが知恵が働くというキャラクターなのでなんとか切り抜けたのではないかと。
 
まあ、ここまでは余談で以下が本題です。
スタートレックのタイムトラベル感はドラえもんと似ています。
ドラえもんのタイムトラベル感のわかる名刀電光丸という面白い話があります。この刀は誰にでも勝てるすごい刀なんですが、のび太はそれを持って宮本武蔵に会いに行きます。ところがのび太はその刀を過去に忘れてきて、それを手にしたのが宮本武蔵だったという話です。
これは何を意味するかというと過去ののび太の行動が既に歴史の一部だったということです。タイムトラベルで過去や未来を変えながら、一方で逃れられない運命のようなものが上の次元で存在するようなそういう世界観なわけです。
 
話をスタートレックに戻します。
あらすじを見た感じだとカークとスポックのその後の友情に老スポックが某かの影響を与えたようです。これはのび太が電光丸を忘れたように歴史の一部であるのでしょう。そう考えるとカークが老スポックに出会えたのは偶然ではなくて、出会えたからこそその後の未来があり老スポックが過去にいることになるのではないでしょうか。
カークが親友のスポックに若い時に偶然会っていたと考えるととてつもない偶然に聞こえますが、若い時に未来から来た老人と会うことでその老人の若いころと仲良くなってその後友情を築いたと考えると必然っぽくなると思います。
 
スタートレックの話ってこういうループしてる話、電光丸風の話がけっこうありましてスタートレックヴォイジャーではジェインウェイン艦長が30年前の過去に干渉して地球に戻ることになるし、映画ファーストコンタクトでは未来から来たライカーが最初のワープ飛行の手伝いをしちゃってますしね。これをドラゴンボールのタイムトラベル感のように平行世界で片付けるとつまらないですが、何がしかの神の意思のような運命的な物を考えた方がスタートレックの強引なタイムトラベル話を楽しめるのではないかと思います。
 
この映画はシリーズと整合性が取れないためか時間軸の異なる話ということになっています。実は過去に会っていたというようなこの手のストーリー手法はTVシリーズでも何度かやってるので目新しさはないですね。そこら辺が見てなかった理由かもしれない。

他3件のコメントを見る
id:SALINGER

詳細なあらすじがあったので読んでみたのですが、前線基地からスコットとカークが戻る時に、カークが老スポックに「君も来るか?」と尋ねると、老スポックは「それは私の運命じゃない」と言います。それは逆に老スポックがカークに合い助け装置を直してカークを戻すことまでは運命だと思っていたということだと思います。
全編を通してこの脚本は偶然のオンパレードなんですね。ウフーラとの出会いも、偶然隣に座ったマッコイも、前任者が病気でたまたままかされたスールーも。その後のシリーズを知ってるから尚更すごい偶然のように思えます。

2013/07/26 11:56:00
id:j4mika

コメントありがとうございます。

確かに、老スポックが「それは私の運命じゃない」といったところは気になりました。運命を感じていたという説明はしっくり来ました。

出会いなどについては、単純に過去を見ているだけのシーンに見えましたので、個人的には、偶然という感じはしませんでした。仮に、彼らがいなかったとしても他の人物が出てきて壮大な旅を繰り広げたと思います。日常でも、後から振り返ると、ほとんど全ては偶然かなと思っています。

2013/07/26 12:24:20
  • id:SALINGER
    見てないからよくわからないけど、どこに転送したかを未来から来た老スポックは知っていて老スポックの方がそこにいたってことはないかな。
  • id:j4mika
    コメントありがとうございます。
    老スポックは敵に捕まり、そこへ強制的に移住させられていますのでそれはないようです。また、カークと出会った時、何故ここにいるみたいなことを言っていましたので偶然っぽかったです。
    しかし、広い宇宙で、たまたま老スポックのそばに転送され、しかも、その惑星の動物に襲われているところを彼に助けられる確率はほぼゼロな気がします。さすがに偶然と言うにはシナリオ的に強引すぎるため不思議に思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません