教師は、聖職者ではありません。言葉として間違っていますので、優秀な教師ならそういう表現を避けるでしょうし、避けるべきでしょう。文学的な比喩表現ならば目くじらを立てなくてもいいと思いますけれど。
「聖職者のように、多くの人々からの尊敬を集めつつ人々を導く役割を担うべきだ」というような願望や期待を込めて「教職は聖職だ」という方はおられるかもしれません。私の周りにもいたかもしれません。けれど、その比喩を是とするなら、どんな仕事も、世間の役に立つ限り聖職と言うべきでしょう。
私個人としては、立派な教師が自らを「聖職者」と言わないことを知っています。教師の仕事それ自体に誇りをもっているからです。わざわざ聖職者を例えに出す必要など、そもそもないんですよ。
聖職者とは、宗教団体において、宗教行事や教義を司り、
一般信者に対して指導的立場にある人員のことです。
教師は、学校などで教育を担当する人員のことです。
森有礼は、教師に必須の資質として「順良・信愛・威重」の3気質を挙げ、
師範学校における教員育成の基礎としました。
薄給であったり、社会的なステータスが低かったとしても、
誇りと使命感を持って崇高な職務を遂行すべきことを説いています。
この資質を備えている教師を「聖職者」に例えることができるのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9C%89%E7%A4%BC
回答ありがとうございます。
宗教的な意味ではなく、使命感を持って教育する教師はいると思う。
ただ、現在の教育現場は無駄な制約が多く、義務的にこなさなけらばならない作業量も半端なく多い。
全てに対応しながら使命感を持ち続けるのは不可能な場合が多い。
現実と妥協して半端な対応を数こなさなければ間に合わない状態が続いている。
回答ありがとうございます。
教師は、聖職者ではありません。言葉として間違っていますので、優秀な教師ならそういう表現を避けるでしょうし、避けるべきでしょう。文学的な比喩表現ならば目くじらを立てなくてもいいと思いますけれど。
「聖職者のように、多くの人々からの尊敬を集めつつ人々を導く役割を担うべきだ」というような願望や期待を込めて「教職は聖職だ」という方はおられるかもしれません。私の周りにもいたかもしれません。けれど、その比喩を是とするなら、どんな仕事も、世間の役に立つ限り聖職と言うべきでしょう。
私個人としては、立派な教師が自らを「聖職者」と言わないことを知っています。教師の仕事それ自体に誇りをもっているからです。わざわざ聖職者を例えに出す必要など、そもそもないんですよ。
回答ありがとうございます。